nishi30k.png
nishio1206.gif

2011年08月03日

名古屋ランニングコースガイドvol.31「新池」。

東山動植物園の北、千種スポーツセンターに隣接する小さな池が「新池」です。尾張徳川家の時代に作られた灌漑用ため池の名残で、その昔は現在の5倍ほどの大きさがあったとか。このちっぽけな池の周囲に、上質なジョギングコースが整備されていることをご存知でしょうか。
shinnike003.jpg

新池をぐるり囲むように整えられたジョギングコースの長さは約600m弱。
shinnike002.jpg

一番のおすすめポイントは、陸上トラックのような材質のサーフェス。ソフトなフィーリングで快適なランニング環境を実現しています。
shinnike004.jpg

自然に抱かれた東山エリアならではの緑豊かでみずみずしい雰囲気もgood。すぐ隣にスポーツセンターがありすから、給水やトイレの心配もなし。ランニング後はシャワーを浴びることもできます(ロッカーに荷物を預けて外出はできません)。
shinnike005.jpg

星ヶ丘・東山エリアだけにオシャレなお店もいっぱい。ランニング後の食事やお茶も楽しみです。心おきなくぐるぐるしましょう。名古屋RJイチオシの「暮らしの森」とあわせて走れば本格的なナチュラルランが楽しめます。
shinnike001.jpg


大きな地図で見る

●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●関連カテゴリー
コラム to RUN!
ランニュースPickUp
お試し!RUNグッズ
マラソン大会レビュー
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
トレイルランニング
Nike+
東京マラソン
 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(4) | TrackBack(0) | 名古屋RUNコースガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
近くに住んでいます。自然を維持、活性化する活動グループが多いだけに本来の自然と触れ合う事ができます。私も森林整備ボランティアをしていますが、走りながら水鳥や湿原、植物をみに来て欲しいです。


Posted by 美土路幹子 at 2011年08月04日 00:22
美土路さんこんにちは。
東山、とくに暮らしの森周辺は私が名古屋でもっとも好きな場所です。ここは市内に住んでいても知らない人が多いですね。ところで美土路さんはもしかしてあの美土路さんの??
Posted by 名古屋RJ編集長 at 2011年08月04日 18:39
先日、周辺の公園などを走った後、スポーツセンターでシャワーを使わせて頂こうと受付に行きましたら、シャワーのみの使用はダメと断られました。
ならばと、トレーニング室でストレッチするからと頼んでも、上靴がないとダメだと断られました。
ランステのような使い方は、歓迎しないという姿勢のようです。
タダで使わせてくれと言っているわけではないのに、残念です。
Posted by 市民ランナー at 2011年10月03日 20:01
市民ランナーさんこんにちは。
残念ながら市のスポーツセンターはランステ機能を認めていませんね。スポセンが認めれば名古屋市のランニング文化ももっと盛り上がると思うのですが・・・。スポセンのシャワーを使いたいときは、とくに何も告げずに入っちゃいます。こうした公営の施設では、唯一、庄内緑地公園の室内広場がランステ機能を認めています。
Posted by 名古屋RJ編集長 at 2011年10月04日 09:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif