yoko_okumikawa_tabiruun.png

2011年06月07日

ナメるな!かっとび伊吹がエントリー開始。

三河高原トレランと並ぶ、ナゴヤエリアで数少ないトレランレースの一つ「かっとび伊吹」が今年も元気に開催決定。昨日からランネットにてエントリーが始まりました。
kattobe.jpg

かっとび伊吹をナメないでくださいっ」「かぁっとべぇ〜〜かっとべかぁっとべぇ〜〜〜」というスタート前のアナウンスですっかりおなじみの「夢高原かっとび伊吹」。トレイルランニングなんて小綺麗な言葉が、いい意味で似合わないほのぼのとした雰囲気が漂う良大会です。

登山道をひたすら登って山頂がゴールというこのレース。私は2007年大会に出場しましたが、そのキツさにあえなく撃沈。当時、本気で富士登山競走出場をめざしていたものの、「これ(かっとび伊吹)の3倍はありえない・・・」と断念した記憶があります。

0合目から自分の脚でどんどん高度を上げていくのは、キツいけど独特の快感があります。山頂を制覇した瞬間、通常のロードレースではけっして味わえない達成感に包まれます。

以前はショートコースがありましたが、今回は山頂コースのみ。距離は10kmと短く感じますが、おそらくハーフマラソンのタイム並みの時間がかかると思います。

キツいけど爽快なかっとび伊吹。開催は8月28日。マラソンシーズンに向けての強化トレーニングにも最適です。あなたもこの夏、伊吹山でかっとんでみてはいかがでしょう。

<関連トピック>
夢高原かっとび伊吹2007。

■夢高原かっとび伊吹2011のエントリーはこちら
■夢高原かっとび伊吹の公式ブログはこちら

●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●関連カテゴリー
コラム to RUN!
ランニュースPickUp
お試し!RUNグッズ
マラソン大会レビュー
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
トレイルランニング
Nike+
東京マラソン  
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif