skyurun_nagoya_banner.jpg
banner2-01.png
westin170922.gif

2011年05月11日

尾張旭RC主催「第1回 維摩池周回マラソン」。

第1回「維摩池周回マラソン」を実走取材してきました。維摩池と書いて「いまいけ」と読みます。場所は森林公園の南。池の周囲に1.48kmのコースが整備されている、美しくみずみずしい公園です。
imaikerun009.jpg

「イマイケマラソン?聞いたことないな!」というあなた、それもそのはず。第1回なんですから。主催は愛知県でも老舗の名門RC「尾張旭ランニングクラブ」。大会は東日本大震災支援のためのチャリティマラソンという趣旨で行われました。

種目は5km、10km、ハーフ、フル。参加料は1,000円以上。必要経費をのぞき、被災地へ送られるとのこと。私は10kmの部に参戦しました。選手を兼ねるスタッフ(?)の「よーいスタート!」という合図でまったりと走り始めました。
imaikerun008.jpg
imaikerun006.jpg
imaikeimaike.jpg

みなさんがつけているナンバーカードは各自がそれぞれ持ち寄ったもの。しかしただ飾りでつけているわけではなく、係員が周回ごとにナンバーをチェックしてくれます(ハーフ、フルのみ)。
imaikerun002.jpg
imaikerun004.jpg

ほんとうは10kmの部はナンバーカードをつけなくてもよかったのですが、雰囲気を味わいたいため幻に終わった長野マラソンのものを使いました。

エイドにはスポーツドリンクはもちろん、あめ、フルーツ、チョコ、パンといたれりつくせり。コースの各所に走路員が立ち、選手や一般来園者の安全を確保してくれていました。
imaikerun003.jpg
imaike12.jpg

フィニッシュ後はこんなかわいらしい完走証ももらえます。もともとの趣旨が競走ではありませんので機械によるタイム計測はありませんが、AEDを用意するなど安全対策も含めてしっかり運営されていました。
DSC_0035.jpg
imaikerun0010.jpg

主催者は「来年もぜひ開催したい」とのこと。「エイド付きの練習会」と考えれば1,000円(+α)はかなりお値打ちです。しかもチャリティですし。次回はロング走がわりにハーフかフルに参加したいと思っています。

維摩池周回コースは比較的最近整備されたとてもきれいな公園なので、たいへん気持ちよく走ることができます。クルマで5分ぐらいのところにスーパー銭湯がありますから、走った後はすぐに汗を流すことも可能。通常の練習でも積極的に利用したいと思いました。

●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●関連カテゴリー
コラム to RUN!
ランニュースPickUp
お試し!RUNグッズ
マラソン大会レビュー
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
トレイルランニング
Nike+
東京マラソン
 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(2) | TrackBack(0) | マラソン大会レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご参加そしてこんなに大々的に掲載してくださってありがとうございます。

至らない点も多々あったと思います。
今年の反省を来年に生かし
皆さんが楽しく安全に走れるよう
そしてこの震災を忘れないよう
毎年続けていきたいと思っております。

本日皆さんからいただいた気持ちのこもった参加料
経費を引いて日本赤十字社に寄付させていただきます。
振り込みしてから尾張旭ランニングクラブHPにてご報告させていただきます。

本当にありがとうございました。
Posted by 尾張旭ランニングクラブ真です at 2011年05月12日 08:32
真さんこんにちは。
こちらこそありがとうございました!とても楽しく走らせていただきました。じつは維摩池は初めて行きましたが、こんな近くに素晴らしいコースがあるとはまったくノーマークでした・・・。家から十数キロなので、往復すればLSDにちょうどいい距離です。近いうちに出没するかもしれませんのでよろしくお願いします( ^ω^)
Posted by 名古屋RJ編集長 at 2011年05月12日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
banner_340x80.jpg
runj1baner.gif
banner2-02.png
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger