yoko_okumikawa_tabiruun.png

2011年04月11日

<レポ>FUNRUN758お花見スポット制覇ラン。

FUNRUN758でお花見ランを開催しました。庄内緑地に集合し、名城公園、鶴舞公園、山崎川など市内の主要お花見スポットをめぐるファンランイベントです。当日は午前中まで雨予報だったため、急遽午後1時30分にスタート時間を変更。雨上がりでしかも急な時間変更にもかかわらず、たくさんのランナーに集まっていただきました。
frhanami001.jpg

午後からのスタートになったことで心に油断が生じたのでしょうか。主催者であるにもかかわらず集合時間に遅刻するという大失態を犯してしまいました・・・。すみません。以後、気をつけます。

さて、FUNRUN758は「事前申込み不要」が原則なので、今回も「いったい何人集まるんだろう」と楽しみでもあり不安でもありました。しかし集合場所には、予想を上回る数のランナーの姿がありひと安心。しかもFUNRUN758のイベントに初めて参加される方が半数以上占めていました。参加者の方々全員とお話しできませんでしたが、このようにランナーの輪が広がるのはとてもうれしいことです。

さて、まずはいつものようにe3ランニング・クラブ山田コーチによるウォームアップエクササイズ。その後、第1スポットである庄内緑地のショートコースを1周しました。散った花びらがコースを埋め尽くし、「どこを見ても桜」状態で気持ちよく走れました。
frhanami003.jpg
frhanami002.jpg

第2スポットは名城公園。花見客は例年よりも少なめでしたが、家族連れやグループでにぎわっていました。私が遅刻したせいで時間が押していましたので、トイレ休憩だけして園内を軽く走るにとどめました。
frhanami004.jpg
frhanami005.jpg

久屋大通公園を通過。みんなで都会の真ん中を走るのはことのほか楽しいものでした。
frhanami006.jpg

第3スポット、鶴舞公園。人出が少なめだった庄内緑地や名城公園と異なり、多くの花見客でごったがえしていました。ここでちょっと長めの休憩タイム。それぞれがお目当ての屋台へと走っていきました。
frhanami007.jpg
frhanami0011.jpg

ゴールはまだ先なのにもかかわらず、早くもビールを飲んでいる人も。私はラーメンバーガーなるものを食べました。普通に「汁なしラーメン」でしたが、味はおいしかったです。
frhanami008.jpg
frhanami009.jpg
frhanami0010.jpg

第4スポットは八幡山古墳。東海地方最大の円墳で、直径82m、高さ10mとそこそこのスケール。この敷地を囲むように桜が植えられており、巨大宴会場と化す鶴舞公園とは一線を画す静けさと美しさを湛えています。
frhanami0014.jpg
frhanami0013.jpg

その後、適当に西へ走り最終スポット山崎川へ。けっして派手さはありませんが、素朴で落ち着いた雰囲気が魅力の山崎川。参加者から「ここが一番きれい」との声も。川沿いの桜並木を眺めつつゆっくり走りました。
frhanami0016.jpg
frhanami0017.jpg
frhanami0018.jpg

そして夕方5時過ぎ、新瑞橋到着。ゴールです。総走行距離は18.26km、所要時間は3時間13分でした。走っているときの平均ペースはキロ8分。ペースについては、もう少し速いほうが爽快感を味わえたかもしれません。
frhanami0019.jpg

地下鉄駅前でいったん解散し、希望者のみイオン新瑞橋でおやつタイム。フードコートでそれぞれが好きなものを食べました。ちなみに私は丸亀製麺のとろ玉うどんとスガキヤのあんみつを生ビールで流し込みました。

ご参加いただいた方、重ね重ね、遅刻してすみませんでした・・・。これに懲りずに、ぜひ今後もお気軽にご参加ください!

次回のFUNRUN758イベントは初の「トレイルラン」です。日程はゴールデンウイーク期間中のいつか(調整中)。コースは「定光寺起点に瀬戸方面」または「八草起点に海上の森方面」を考えています、いずれにしても初心者でも走れるルートおよび距離を設定するつもり。詳細が決まり次第、こちらで告知します。

<e3ランニング・クラブからのお知らせ>
24日にランニング・クリニック開催。場所は牧野ヶ池公園です。詳細はこちらをご覧ください。

●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
●『名古屋みちくさランニング。』取扱い書店について。
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●関連カテゴリー
コラム to RUN!
ランニュースPickUp
お試し!RUNグッズ
マラソン大会レビュー
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
トレイルランニング
Nike+
東京マラソン
 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(4) | TrackBack(0) | FR758イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トレイルいいですね。でも、5/4から豊平川ハーフのため札幌へ行くので参加出来そうにないですね。たくさん企画してください。
Posted by トレイル初心者 at 2011年04月12日 12:29
やっぱり、グループ行動は楽しそうですね。
膝の調子さえよければ参加させていただいたのに。翌日の単独ランでは、途中途中ウォーキングになってしまったので、今回は断念して正解だったかも(^_^;) またの機会に、よろしくお願いします!
Posted by 近藤正樹 at 2011年04月12日 17:00
トレイル初心者さんこんにちは。
トレイルランはまだ日程が決まっていませんが、都合が合えばぜひお越しください。豊平川ハーフいいですね。楽しんできてください!
Posted by 名古屋RJ編集長 at 2011年04月12日 20:44
近藤さんこんにちは。
つぎはゴールデンウイークにトレイルランの予定です。膝の調子がよくなったらぜひご参加ください。焦らずゆっくり治してくださいね。
Posted by 名古屋RJ編集長 at 2011年04月12日 20:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif