nishi30k.png
nishio1206.gif

2011年03月30日

名古屋ランニングコースガイド25「荒子川公園」。

荒子川公園は、港区のイオン名古屋みなとベイシティ隣に広がる都市公園。その名のとおり荒子川沿いに遊歩道が整備されていて、ランニングやウォーキングを楽しむにはぴったり。桜の名所としても有名で、開花時期の休日にはお弁当を広げた花見客でにぎわいます。
arakogawa_hana.jpg
荒子川公園はお花見ランコースの定番中の定番ですが、桜よりもっと有名なのが「ラベンダー園」。6月初旬頃に開催されるラベンダーフェアの時期には、甘〜い香りが園内にただよいます。ガーデンプラザ内ではラベンダー風味のハーブティーもいただけますのでお試しを。

荒子川沿いの遊歩道は約1kmちょっと。とくに西岸のコースは木々が天然の屋根になり太陽の光を遮ってくれるので、暑い時期でも気持ちよくトレーニングできるのではないでしょうか。
arakogawa004.jpg
arakogawa002.jpg
arakogawa003.jpg

すぐ隣にはイオンがあるので、食事などアフターランの楽しみにも事欠きません。スーパー銭湯「みなと花の湯」で汗を流すことも可能です。

最寄り駅はあおなみ線「荒子川公園」駅。コインロッカー(携帯電話番号で登録するタイプ)があります(ただし改札内)。イオンにもコインロッカー(無料)はありますが、いちおう「お客様専用」です。利用したら必ず食事かショッピングしてください。
arakogawa001.jpg

荒子川公園だけでは物足りないという方は、藤前干潟前のなんちゃってリゾートコース、さらにはガーデンふ頭コースまで脚を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

※荒子川公園は、『名古屋みちくさランニング。』の[コース15]でも取り上げています。

●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
●『名古屋みちくさランニング。』取扱い書店について。
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●関連カテゴリー
コラム to RUN!
ランニュースPickUp
お試し!RUNグッズ
マラソン大会レビュー
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
トレイルランニング
Nike+
東京マラソン  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋RUNコースガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif