aim468x60.gif
castle0619.gif
banner2-01.png

2011年03月08日

FUNRUN758「クリールに載ろう!」in名城公園。

名城公園にてFUNRUN758練習会を行いました。今回のテーマは「クリールに載ろう!ラン」です。あの超一流国民的ランニング雑誌『ランニングマガジン クリール』(ベースボールマガジン社)の取材を受けることになり、急遽参加を呼びかけたところ20名の皆さまにお集まりいただきました。
fr758_cr_003.jpg

掲載されるコーナーは「編集長のランニングクラブ訪問」。その名のとおり、クリール樋口編集長みずから練習のすべてに参加してメンバーとともに汗を流されました。

FUNRUN758は「チームじゃない。クラブでもない。」なんてぬかしているので、「クラブじゃないなんて話が違う、カエル!」と怒られるのではないかとヒヤヒヤしていましたが、「かなり充実している」と評価(?)していただきホッと胸をなでおろしました。

まずはいつものとおり、e3ランニングクラブ山田コーチ(FUNRUN758発起人の一人)による準備運動。引き続き、e3ランニング・クリニックでもおなじみの「動きづくりエクササイズ」へ。
fr758_cr_002.jpg

これ、けっこう難しい上に全身を動かしますから翌日は筋肉痛になります。このエクササイズに対し、樋口編集長は「お金を取ってもいいぐらい」と感心されていました。
fr758_cr_001.jpg

たっぷり動きづくりエクササイズをこなし、名城公園外周ジョグへ。約3.5キロを樋口編集長とともにみんなでおしゃべりしながら走りました。名城外周は、一部の道が狭いので集団走には適しませんが、お堀越しの名古屋城をどうしてもお見せしたかったのでメニューに採りいれました。
fr758_cr_004.jpg
fr758_cr_005.jpg

FUNRUN758発起人の一人に「ビーサンランニング」のパイオニアがいるのですが、樋口編集長はこの特製ビーサンに興味津々のご様子でした。裸足の次はビーサンでキマリでしょう。(ビーサンランニングについてはこちらをご覧ください)
fr758_cr_006.jpg
fr758_cr_0010.jpg
fr758_cr_0011.jpg

ビーサン談義に花を咲かせた後は、第2部としてスピード練習を実施。内容はインターバル1000×3(つなぎジョグ300m)です。ペースは「適当」。1本目は速い人が3分0秒ぐらいで爆走したため誰もついていけずバラバラに。
fr758_cr_007.jpg

2本目・3本目はなんと樋口編集長が先頭に!ペーサーとしてみんなを引っ張ってもらいました。その後ダウンジョグをこなし、いよいよ今回のメイン練習である「カレーうどんラン」へ。
fr758_cr_008.jpg

約2キロほど離れたカレーうどんの銘店まで走り、「ご飯のような麺」の絶品カレーうどんを堪能しました。樋口編集長もたいそうお気に入りの様子でした。
fr758_cr_009.jpg

急遽決まった練習会でしたが、たいへん充実したひとときを過ごすことができました。今回の取材内容は3月22日発売号に掲載される予定だそうです。参加していただいた方々、樋口編集長、ありがとうございました。

◎お知らせ1
3月27日、名城公園にてe3ランニング・クラブのクリニックが開催されます。テーマは「正しい姿勢と姿勢づくり」。詳細・申込みはe3ランニングクラブHPで。定員制ですから希望者はお早めにエントリーを!「e3ランクリってどんな感じ?」という方は、こちらのカテゴリーの過去ログをご覧ください。

◎お知らせ2
FUNRUN758では4月9日(土)に「お花見ラン」を予定しています。庄内緑地に集合して荷物を預け、名城公園→久屋大通公園→鶴舞公園→山崎川と、市内各所の桜の名所を一気にめぐります(変更の可能性あり)。

帰りは地下鉄「新瑞橋」駅から庄内緑地(シャワー使用可)に戻るプラン(約17〜18km)。『名古屋みちくさランニング。』114ページのお花見ランコースといえばわかる人にはわかると思います。イベント幹事はFUNRUN758発起人の一人、にしやまさん(WindRun所属)。なお、ただいま調整中につき、詳細は追ってお知らせします。

●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
●『名古屋みちくさランニング。』取扱い書店について。
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

◎春のおすすめ特集<春だ!ランだ!整体でパフォーマンスUP!>
筋肉ゆるゆるが走力アップのキーワード!
全身の筋肉をゆるめてパフォーマンスアップ!
筋肉をゆるめたら膝の痛みが跡形もなく消えた!
自然整体院エイド・ステーションは、FUNRUN758参加者のケア相談を担当しています。

●関連カテゴリー
コラム to RUN!
ランニュースPickUp
お試し!RUNグッズ
マラソン大会レビュー
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
トレイルランニング
Nike+
東京マラソン  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | FR758イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
sawayaka1_0832made.jpg
banner_340x80.jpg
banner2-02.png
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger