aim468x60.gif
4th_oms_01.png
castle_0829.gif

2011年01月07日

FUNRUN758初詣ラン to 犬山成田山。

1月3日、FUN! RUN! 758提供の初詣ランに参加してきました。ほぼツイッターのみの呼びかけにも関わらず、当日は多くのランナーい集まっていただきました。
naritasan11.jpg

集合場所は大曽根駅。なぜ大曽根かというと、とくに理由はありません。しいていえば犬山成田山まで24kmと短くもなく長くもなく手頃な距離だからでしょうか。まずはみんなで準備運動。新春の朝にランナーが駅前で体操している風景はいかにもすがすがしく健康的です。
naritasan01.jpg

大曽根から犬山まではほぼ1本道。途中、狭いところも何ヵ所かありましたが、おおむね快適に走れたのではないかと思います。
naritasan02.jpg

じつはFR758提供イベントとしては、24kmというのは最長距離。慣れない道を走るということもあいまって、万一の事故が起きやしないかじつはヒヤヒヤものでした。いくら「個人の集まり」という前提とはいえ、何かあったら気分悪いですから。

ペースはキロ7分前後。スローだと逆に疲労の蓄積が早まって脚が重くなりますが、おしゃべりしながら楽しく走るのが目的なので、これでいいんです。

途中、コンビニに3回ピットイン。おにぎりをかったり飲料を補給したり。これもまたゆるランの楽しみです。
naritasan04.jpg

2時間20分を超えたあたりでしょうか。犬山市内に入ってきました。初詣客でにぎわう「田懸神社」を通過。ほんとうは立ち寄りたかったけど、みなさん先へ行ってしまったので仕方なく断念しました。
naritasan03.jpg

ついに犬山駅到達。成田山の本堂が見えてきました。
naritasan05.jpg

そしてこの線路を越えれば・・・
naritasan07.jpg

犬山成田山到着!ガーミンはほぼピッタシの24kmを示していました。ほっとひと息つき、みんなで記念撮影。その後、疲れた脚をひきずりながら長い階段を上り、本堂へ。
naritasan08.jpg
naritasan10.jpg

初詣客でごったがえす境内を練り歩くド派手なランニングウェア集団。きっと一般の人からは奇異に映ったことでしょう。それぞれ初詣を済ませ、しばらくはおみくじをひいたり景色を眺めたりして過ごしました。
naritasan12.jpg

その後、近くのお店でビールを飲みながら焼鳥や串カツでプチ新年会。FR758提供のイベントは誰でも自由に参加できますから、当日も初めてお会いする方が半分近くいらっしゃいました。それでもランニングという共通の趣味があるので打ち解けるのも早いのです。

次回の#funrun758走ろう会は16日の11時より名城公園で行います(e3ランニングクラブの講習会の第2部として開催)。走る距離は短いですが、そのぶん気軽に参加できると思います。

こちらで初詣ランの様子をご覧いただけます(撮影:エイド・ステーション 増田院長)

●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
●『名古屋みちくさランニング。』取扱い書店について。
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●関連カテゴリー
コラム to RUN!
ランニュースPickUp
お試し!RUNグッズ
マラソン大会レビュー
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
トレイルランニング
Nike+
東京マラソン  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | FR758イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
banner_340x80.jpg
4th_oms_02.png
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger