exporelay2017.jpg
banner2-01.png
westin171124.gif

2017年12月07日

あと3日!奈良マラソンの旅費を抑えるならこのきっぷ。

今年で8回目となる「奈良マラソン2017」が、いよいよ3日後に迫ってきました。名古屋から奈良は比較的近いこともあり、多くのナゴヤランナーが参戦を予定しているようです。しかしいくら近いとはいえ前泊が必要ですし、少しでも旅費を抑えたいのが人情というもの。そこでおすすめなのが、近鉄の「奈良世界遺産フリーきっぷ」です。
narashika.jpg
名古屋から奈良に出かける場合、最短時間でいけるのは新幹線(京都経由)+近鉄のセレブな組み合わせ。しかし新幹線を使うぶん高くつきますので、我々庶民ランナーにはちょっともったいない気がします。

逆にもっとも経済的な方法は高速バス(片道2,550円〜)ですが、時間がかかる上にシートが狭いというマイナス面は否めません。ここはやはり素直に近鉄を使うのが、“所要時間もそこそ、運賃もそこそこ”で行けるもっとも王道な方法といえるでしょう。

そこでおすすめなのが「奈良世界遺産フリーきっぷ(2日コース)」。このフリー切符は名古屋〜奈良の往復乗車券と、あらかじめ指定された奈良フリー区間内の「近鉄とバス2日間乗り放題」がセットされたスグレモノの企画きっぷなのです(特急料金は含まれていません)。
nara2016.jpg

私も奈良マラソンに過去2回参加しましたが、いずれもこのフリーきっぷを利用。現地で移動し放題なのは助かりますし、レース前後の観光にも大活躍しました。

気になるお値段は4,530円(近鉄名古屋発)。しかも2日間の現地交通費乗り放題込み。現地交通費って見落としがちですが、意外とかさむものです。とくに見どころ満載の奈良であればなおのこと現地の移動が増えるでしょう。
PC100003.JPG

フリー区間は法隆寺や薬師寺方面などもしっかりカバー。ビフォー&アフターレースの観光の強〜い味方になること間違いなし。ちなみにプラス440円で、2日間のフリー区間が飛鳥や吉野まで拡大できます。
mapImg.png

少しでも旅費を浮かせたいナゴヤランナーは、「奈良世界遺産フリーきっぷ」を検討されてみてはいかがでしょうか。
nara30_014.jpg
ns_0032.jpg

<関連トピック>
知らない町を走ってみたいVol.8【奈良・明日香】
第1回 奈良マラソンvol.1<素晴らしい大会の誕生>編。
第2回 奈良マラソンvol.1<レース前半>篇。
知らなかった! 奈良・若草山の秘密。

 
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
banner_340x80.jpg
banner2-02.png
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger