exporelay2017.jpg
banner2-01.png
westin170922.gif

2010年11月17日

流星群ウォッチングRunのチャンス!

17日深夜から18日早朝にかけて「しし座流星群」の見ごろを迎えます。とくに18日の朝6時がピーク(観測に適した時間は3〜4時)と予想されているため、この寒さでなかなか朝ランに踏み切れないという人の背中を押すきっかけになるのではないでしょうか。
hoshi.jpg

「しし座流星群」と聞いて、「10年ぐらい前、話題になったあれ?」と思われる方も多いことでしょう。たしかに2001年の「大出現」の際、ピーク時は1時間あたり数千個の流星が飛び交うと話題になりました(実際、最大で3千〜4千個を観測)。

その「しし座流星群」が明日未明、やってくる(極大を迎える)のです!といってもじつは毎年観測できますから大きな声を張り上げるほどでもありません。

ただ、いつもの夜に比べれば流れ星はずっと多いはず。それに何も「数」だけではなく、「火球」のようなゴッツい流星(隕石に近い?)も出現するかもしれないというから楽しみです。寒いなか「流星群ウォッチングRun」に出かける価値はじゅうぶんにありそう。行かないけど。

ウェザーニュースによると、愛知県はほぼ全域で観測可能との予報。ちなみに「ふたご座流星群」も12月14日20時に極大を迎えるそうで、町のクリスマスイルミネーションウォッチングと合わせて楽しむのも素敵です。

●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
●『名古屋みちくさランニング。』取扱い書店について。
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

■ウェザーニュース「しし座流星群」特設サイトはこちら

●関連カテゴリー
コラム to RUN!
ランニュースPickUp
お試し!RUNグッズ
マラソン大会レビュー
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
トレイルランニング
Nike+
東京マラソン  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
banner_340x80.jpg
runj1baner.gif
banner2-02.png
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger