nishio1206.gif

2010年11月11日

ガチランナーの聖地「大江川緑地」の実力。

名古屋市内の公園・緑地系ランニングコースといえば、「名城公園」「庄内緑地」「大高緑地」あたりが定番。この3つに勝るとも劣らない実力を秘めたコース、それが南区の「大江川緑地」なのです。
ooe_hyoushi.jpg

東西1.8キロにわたって細長い形をしている大江川緑地は、一年中緑が生い茂るうるおいの都市公園。緑地内にはアスファルトのコースが2本伸びており、さながらレーシングコースのよう。
ooeimage.jpg

じつはここ大江川緑地は、ランシャツ・ランパンに身を固めた“ガチランナー”率が非常に高いのも特徴。まさに競技志向の市民ランナーが黙々とトレーニングをこなす隠れた名コースなのです。
ooe_course2.jpg

コース上には100メートルごとに3000メートルまで距離表示がクッキリはっきり描かれています。起伏もほぼゼロなので、ペース走やスピードトレーニングなどの実践的な練習も可能。
ooe_kyori.jpg

コース全域にわたって木々が生い茂っているため、暑い時期でも比較的涼しいのも魅力です。至るところにトイレや水飲み場があるのもうれしいかぎり。さらには、2本のアスファルトコースと平行するように、足腰にやさしい土のコースまで整備されているといういたれりつくせりぶり。
ooe_course3.jpg
ooe_course4.jpg

強いて短所をあげるとすれば、名城公園や庄内緑地のように駐車場がないこと。しかしクルマなどに頼らない硬派なガチランナーには、そんなことはまったく問題ないでしょう。

どうしてもクルマで行きたいという方は、大江川緑地から800メートルほど北にある「湯〜とぴあ宝」の駐車場に駐めさせてもらいましょう。ただし、走った後は必ず利用してね。
ooe_takara.jpg

先日、その「湯〜とぴあ宝」の「ジョグメイト」プランを取材半分・遊び半分で利用してきました。荷物預けて、走って、風呂って、飲んで、食って、爆睡・・・う〜ん、この世の極楽。その様子はまた近いうちにアップします。


大きな地図で見る

●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
●『名古屋みちくさランニング。』取扱い書店について。
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●関連トピック
あのスーパー銭湯がランナー向けプランを開始!

●関連カテゴリー
コラム to RUN!
ランニュースPickUp
お試し!RUNグッズ
マラソン大会レビュー
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
トレイルランニング
Nike+
東京マラソン
 
posted by 名古屋RJ編集長 | 名古屋RUNコースガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif