banner2-01.png
westin0730.gif
hakusan.gif

2010年11月08日

<レポ>FR758 みんなで楽しく走ろう会 in 東山。

e3ランニング・クラブとのコラボによる超お気軽ゆるゆるランイベント、「みんなで楽しく走ろう会 in 東山」が無事に終了しました。事前申込み不要で参加者を募ったため、いったい何人お集まりいただけるのか見当もつきませんでした。しかしフタを開けてみると、うれしいことに総勢16名もの方にご参加いただきました。
higashiyama_hyoushi.jpg

集合場所は東山動植物園正門前。当日は大規模なウォーキングイベントとコースがまるかぶりというアクシデントが勃発。しかし実際に走ってみると、ハイカーの皆さんは適度にバラけていてとくに走りにくい状況ではありませんでした。

今回のコースは先日もご紹介したとおり、「東山一万歩」や「くらしの森」を含む不整地が中心(約12キロ)。ロードに比べて足首やひざをひねってしまうリスクが高いので、いつもより入念なストレッチを行いました。今回のスペシャルゲストは元実業団選手でアジアクロカン2位の実績を持つ丹菊さん。プチ質問コーナー(?)では、不整地の走り方のコツや注意点を教えていただきました。
higashiyama_junbi.jpg

予定どおり10時ちょうどにスタート。まずは動物園の脇をすり抜け、東山一万歩コースへと入っていきます。散策路は整備されているものの、山道にはかわりありませんのでけっこうな起伏があります。それでも緑の中を走り抜ける爽快感は格別でした。
higashiyama_kaidan.jpg
ichimanpo1.jpg

中にはB3(ビーチダンダル)ランナーの方もいてびっくり。シューズからB3に変えたらひざや腰の痛みが消えたそうです。B3の作り方や走り方など、いずれ取材させていただきたいと思っています。
b3.jpg

さてさて、東山一万歩の公式コース全6.2kmを走破した後、後半戦となる平和公園方面へと向かいました。こちらは東山一万歩とガラッと雰囲気が異なり、牧歌的でのんびりした風景が魅力。アップダウンも少ないので、景色を楽しみながらゆったり走ることができます。
higashiyama_kurashi1.jpg
higashiyama_kurashi2.jpg

ここは何度も「名古屋RJイチオシのコース」と公言してきましたので、皆さんの感想が気がかりでした。しかし概ね「こんなところがあるとは知らなかった!」「名古屋にこんないいコースがあったのか!」という好反応でしたのでホッとしました。紅葉にはまだ早かったようですが、それでもこのコースの魅力はじゅうぶん伝わったことでしょう。ぜひ紅葉のピークや桜のシーズンに訪れてほしいと思います。

次のみちくさポイントは「平和堂」。長〜い階段をのぼると、そのご褒美として名駅方面などの絶景が楽しめます。5分ほど小休憩して眺望を満喫した後、平和公園内の「猫が洞池」や、丹菊さんが学生時代にクロカンの練習を積んだという「メタセコイア広場」を走りました。
higashiyama_heiwado.jpg
higashiyama_kurashi3.jpg

ゴール地点の東山公園駅に戻ってきたのはスタートから90分後。本当は2時間ぐらいかけてゆったり走るつもりでしたが、やはり皆さん自然の中を走ると調子が上がるのか、ペースも早めに推移。事前に「ついていけるかな」と心配そうにしていた方も揃ってゴールできました。「このイベントのファンになりました」という言葉もいただき、うれしいかぎりです。
higashiyama_kouyou.jpg

今後も「走って風呂ってビールラン」や「名古屋のお花見三大名所を結んでラン」など、気が向いたらいきなり開催する予定です。このランイベントは「誰でも気軽に参加できる」のが特徴。「すでに仲間組織ができあがっている走友会やチームは敷居が高い。でも、たまにはみんなで走りたい」という方にはぴったりです。

このお気楽な「走ろう会シリーズ」とは別で、e3 Running Clubでは前期に引き続き「e3 ランニング・クリニック」を開催する予定だそうです。あの「e3グリップ」の理論をベースとした「美しく効率的なフォーム」づくりをめざすコンセプトはそのままに、外部から講師を招くなど、毎回より専門的なテーマを設けて開催するとのことです。

●関連トピック
「みんなで楽しく走ろう会 in 名城公園」無事に終了。
名古屋ランニングコースガイド8「東山の森」。

●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
●『名古屋みちくさランニング。』取扱い書店について。
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●関連カテゴリー
コラム to RUN!
ランニュースPickUp
お試し!RUNグッズ
マラソン大会レビュー
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
トレイルランニング
Nike+
東京マラソン  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(8) | TrackBack(0) | FR758イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然の参加と
途中離脱、すみませんでした。
楽しいランニングありがとうございます☆

本当は、平和公園周辺に
行きたかったのですが、
今度教えてくださいね♪

また次回もよろしくお願いいたします♪
Posted by きんさい家 at 2010年11月09日 09:35
日曜日はどうもありがとうございました。

コースも素晴らしく気候にも恵まれとても楽しく走ることができました♪

平和公園には何度か行ったことがありますが「平和堂」の存在を今回初めて知りました。
こんなに見晴らしの良い素敵な場所に出会えて本当にラッキーでした(^^)

小銭しか持参していなかったのでガストに行けなくて残念でした…。

また次回の企画を楽しみにしています♪


Posted by ゆみやん at 2010年11月09日 14:47
きんさい家さんこんにちは。
来てくれてありがとうございます!
写真で見ても「ナンバ」とわかりますね。
今後もぜひB3ランニングの道を究めてください。
では、いびがわでお会いしましょう!
Posted by 名古屋RJ編集長 at 2010年11月09日 20:35
ゆみやんさんこんにちは。
日曜日はお越しくださりありがとうございました。
たぶんお話できなかたっと思いますが、
オレンジのウェアの方かな???
平和堂からの眺望はいいでしょ!
空気が澄んでいるともっとキレイだったんですが。
でも、喜んでもらえたようでヨカッタです。
ガスト、今度は行きましょう(笑)!
Posted by 名古屋RJ編集長 at 2010年11月09日 20:40
そうです!
オレンジウエアを着用していました。

私もいびがわに出場予定です♪
当日の天気予報は今のところ曇りですが
できれば晴れるといいですね!
Posted by ゆみやん at 2010年11月10日 15:15
楽しい企画ありがとうございました。
いびがわマラソンの調整にと思い突然参加させていただいたのですか゜、同じ趣向の方が数名いて、楽しく会話しながら走れた、あっという間の2時間でした。
普段一人で走ることが多いので、ゆっくりペースで新たなランニングの楽しさを見つけられました。
また近くに住んでいながら平和公園には縁がなかったのですが、これ又発見よいコースがあるものですね!

また同様の企画があれば、是非参加したいと思います。




Posted by taka at 2010年11月10日 16:12
ゆみやんさんへ。
やっぱりオレンジの方でしたか!
いびがわ出られるんですね。
お互いがんばりましょーーー!
Posted by 名古屋RJ編集長 at 2010年11月10日 21:36
takaさんこんにちは。
日曜日はご参加いただき、ありがとうございました!
当日は参加された方のお名前を
聞いていなかったのでお顔と名前が一致しませんが、
みなさんの顔はしっかり記憶しております。
どこかで私をみかけたらぜひ声をかけてくださいね。
またお気楽な走ろう会を開催する予定ですので、
ぜひおこしください!
Posted by 名古屋RJ編集長 at 2010年11月10日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
runj1baner.gif
banner2-02.png
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger