468_60.jpg
2_sanen2022 2.png
yoko_okumikawa_tabiruun.png

2010年10月20日

地球いきものEXPO「ナチュラスロン2010」。

「ナチュラスロン2010-The Course of the World」を実走取材してきました。名古屋で開催されているCOP10、その交流事業「地球いきものEXPO」のメインイベントとして行われました。
natu_chibachangoal.jpg

会場はかつて愛・地球博のメイン会場だったモリコロパーク。ナチュラスロンはあくまでも「ジョギング大会」なので、タイム計測はありません(ただし上位6名は表彰されます)。ゲストはちばちゃんこと千葉真子さん。
chibachan.jpg
●写真提供:エイド・ステーション 増田院長

受付でナンバーカードを受け取ったあと、大芝生広場の会場を物色。COP10がらみのイベントブースや食べ物屋台が建ち並び、多くの人でにぎわっていました。
natu_stage.jpg
natu_mise1.jpg
natu_kaijou.jpg

ナチュラスロンのコースは、青少年公園時代のサイクリングコース(?)を利用した5km×2周回の10km(実際には9.5kmほどだったようです)。

タイム計測なし&翌日にハーフレースを控えていたため、ニコニコペースより少し早いぐらいのスピードで走ることに決めました。私は何度もいっていますが、「レースでファンランはあり得ない」主義です。どんなレースでもけっして力を抜きません。遅いけど。

ですからスタートはいつも見栄を張って半分より前のほうに並ぶんですが、今回はジョギング大会ということでファンラン解禁。「どうせなら」と、最後尾からスタートしてみました。
natu_saikoubi.jpg

参加者は1800人弱ということでしたが、後ろからだと1万人はいるんじゃないかと思うほど多く見えます。やがて号砲が鳴ってスタート。いつものようにアドレナリンが脳内爆発してオラオラ状態になることもなく、写真を撮りながらまったり進みます。

スタート地点にさしかかると、なぜか選手の行列ができていました。その先にはピンクのランニグウェアに身を包んだちばちゃんが!当然のように行列に並んでちばちゃんとハイタッチしました。
natu_hightouch.jpg

コースは起伏があったものの、おおむね快適。あまりにも遅いペースだと逆にふだん使わない筋肉が疲労してしまう恐れがあったため、途中からキロ5分〜5分30秒ぐらいに切り替えて適度な疾走感を味わいました。
natu_course1.jpg
natu_course2.jpg
natu_course4.jpg

フィニッシュ後はみんなでご当地グルメの「せとやきそば」を食べながら、まったりとした休日の午後を過ごしました。今年はCOP10がらみで多少スケールアップしていると思いますが、来年以降もなんらかのカタチでこうしたジョギングイベントを開催していただきたいと思います。「たまにはレースでファンランもいい」。そう思わせてくれる良大会でした。

エイド・ステーション 増田院長撮影によるナチュラスロンの様子がこちらで公開されています。

●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
●『名古屋みちくさランニング。』取扱い書店について。
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●関連カテゴリー
走れ!ランニング
ランニュースPickUp
マラソン大会レビュー
トレイルランニング
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
Nike+
東京マラソン
 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(2) | TrackBack(0) | マラソン大会レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度、あいちのいちです。

鈴鹿かもしかの前日のナチュラスロン、私も走ってきましたよん。

私は遅いくせに(申告タイムの早い方が少なかったためか)えらく前の方からのスタートになってしまいました。お陰で号砲と同時に普通にスタートしてしまい、千葉ちゃんとハイタッチできず非常に残念ですww

でもファンラン(より若干真剣モード)で久し振りの10kmレースを楽しむことができました。

来年も開催されるようならエントリーしちゃおうかな。
Posted by あいちのいち at 2010年10月20日 22:46
あいちのいちさんこんにちは。
ナチュラスロンはなかなか楽しいイベントでしたね。ああいう雰囲気好きです。来年はCOP10はないけど、その理念を継承するようなカタチでジョギング大会も実施してほしいですね。
Posted by 名古屋RJ編集長 at 2010年10月21日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif