nishi30k.png
nishio1206.gif

2010年06月03日

名古屋ランニングコースガイド11「天満緑道」。

水道施設の上に設けられた遊歩道、いわゆる「水道道(すいどうみち)」が、かなりの確率で素晴らしいランニングコースになっているケースが少なくありません。名古屋市千種区にある「天満緑道」もそのひとつ。住宅地の中にひっそりと隠れるように、約800mの遊歩道が続いていることをご存じの方はそう多くないでしょう。
tenma_hyoushi.jpg

「天満緑道」はけっして有名ではありませんが、覚王山からナゴヤドーム方面へ抜ける際のほどよいアクセントになるため、私は日常的に愛用しています。とくに四季折々の花々が楽しめることも大きな魅力のひとつ。今の時季はあじさいが主役でしょうか。
tenma_ajisai.jpg
tenma_michi01.jpg

ところどころに水飲み場も設置されています。
tenma_mizu.jpg

交差点が数カ所あるものの、交通量はそれほど多くありませんのでほとんど気になりません。沿道には昨日のトピックでもご紹介した「上野天満宮」が鎮座しています。
tenma_tenmangu.jpg

水のうるおいと花々の美しさにあふれた、なんとなく“庶民派”な天満緑道。覚王山日泰寺あるいはナゴヤドームあるいはナゴヤセントラルガーデンと合わせて、ランニングコースに組み込んでみてはいかがでしょうか。
tenma_michi2.jpg


大きな地図で見る

●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
●『名古屋みちくさランニング。』取扱い書店について。
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●関連カテゴリー
走れ!ランニング
ランニュースPickUp
マラソン大会レビュー
トレイルランニング
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
Nike+
東京マラソン

      
タグ:天満緑道
 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋RUNコースガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif