yoko_okumikawa_tabiruun.png

2010年05月31日

名古屋近郊おすすめトレイル10<定光寺〜内津峠〜八曽自然休養林〜入鹿池>。

名古屋近郊トレイルの代表的な起点といえば「定光寺」。鉄道でもクルマでもアクセスがよく、春日井・犬山方面あるいは瀬戸・猿投山方面と、尾張エリアの主要なトレイルコースにつながっています。今回はそんな風光明媚な地、定光寺から弥勒山、内津峠を経由し、八曽キャンプ場、入鹿池、本宮山へと至る、約30kmにおよぶトレイルランニングを楽しんできました。
irukaike002.jpg

序盤は定光寺から内津峠までの約10kmにわたるルート。起伏はキツめですが、3つのピークを結ぶ稜線めぐりが楽しめます。ハイライトはなんといっても弥勒山山頂の展望台。名古屋駅方面まで開ける絶景に、多くのハイカーやランナーがためいきをついていました。(定光寺〜内津峠までの詳細は以前のレポをご参照ください
mirokusanchoubou.jpg

内津峠から八曽キャンプ場に至るルートは初体験。基本的に東海自然歩道の標識に従って進めばいいので、迷うことはありませんし比較的整備もされています。
hyoushiki001.jpg
trail001.jpg

中にはこんなトラバースルートも。左側は木が茂っているものの断崖になっています。転げ落ちたら大惨事でしょう。
traverse01.jpg

犬山・小牧市境あたりからキャンプ場までは単調なジープ道(?)が続きます。足底を打ちつける石ころに、次第に体力を奪われていきました。なんとか耐え抜き、八曽キャンプ場に到達。
hassocamp.jpg

ここからは八曽の滝や岩見山などをめぐるルートにアプローチできますが、今回は立ち寄らずに売店のアイスめざして五条川沿いを急ぎました。(八曽自然休養林でのトレラン詳細は以前のレポをご参照ください
honnguurindou.jpg

ようたく売店(八曽キャンプ場案内所)に到着!待ちに待ったアイスの時間です。ところが!・・・ケースの上には、「アイスは7月から販売」という無情な張り紙が・・・。
baiten_hasso.jpg

しばらく放心状態でしたがなんとか立ち直り、自販機でドリンクのみ補給してつぎの目的地である「入鹿池」をめざしました。案内所から入鹿池まではアスファルトの林道を走ります。アップダウンはほとんどありませんが、幅が狭い上にクルマがやや多いので注意が必要です。

ほどなくして入鹿池に到達。この大きさと美しさにも関わらず、「人工のため池」とは信じられません。
irukaike001.jpg

入鹿池からは尾張三山のひとつ、本宮山山頂を経由して名鉄小牧線の駅に向かう予定でした。道中には国指定天然記念物の「ヒトツバタゴ群生地」などの見どころも。本宮山山頂へはこの群生地付近を右へ行かねばならなかったのですが、間違えて直進してしまいました。
hitotsubatago.jpg

だんだん踏み跡が薄くなり、道はますますワイルドに。コースを間違えていることに気づくも時すでに遅し。分岐点から1kmほど離れてしまっていました。しかし、地図を見るとそのまま進んでも県道に出られることがわかりましたので、同行者に余計な不安(=疲れ)を感じさせないため道を間違えたことは伏せておきました・・・。
aretekita.jpg

本宮山のピークを踏めなかったのは心残りでしたが、そのかわり偶然にも美しい朱塗りの多宝塔がそびえる「尾張信貴山泉浄院」というお寺にたどりつきました。夏を飛び越して早くも紅葉している木があるなど、あたり一帯は風雅な雰囲気。道間違いもたまにはいいものだと感じた次第です。
shingisan.jpg

その後はひたすらロードを走り、最寄りの名鉄小牧線「楽田」駅へ。駅の自販機で買ったアクエリアススパークリングを一気飲みし、おやつをつまみながらホームで電車を待ちました。長めのトレイルは久々でしたが、涼しい気候もあいまって楽しく走ることができました。ありがとう、山。

●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
●『名古屋みちくさランニング。』取扱い書店について。
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●関連カテゴリー
走れ!ランニング
ランニュースPickUp
マラソン大会レビュー
トレイルランニング
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
Nike+
東京マラソン

      
 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレイルランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif