worker.gif
castle_200728.gif

2010年04月15日

名古屋ランニングコースガイド8「くらしの森」。

名古屋でプチ・トレランコースといえば「東山一万歩コース」が有名。私もよく走りに行きますが、その反対側(平和公園側)に広がる森もかなりおすすめです。東山一万歩とはガラリと雰囲気が異なる里山の風景に、誰もがきっといやされるはずです。
tetsukazu.jpg

場所はここ↓青い目印のところが入口です。


より大きな地図で 無題 を表示

入口付近にはとくに看板や案内は立っていませんし、なぜか「平和公園一万歩コース」からも外れています。現在、COP10に向けて一部造成中ですが通り抜けられますのでご安心ください。

とにかくここは前から大好きなコース。東山一万歩が起伏のある「トレラン」だとしたら、こちらはどこかの高原を走る「クロカン」のような雰囲気。路面はトレイルですが、フラットなので爽快に飛ばせます。
hashitoogawa.jpg

新に菜の花畑がつくられました。
nanohanabatake.jpg

人工的な小川もできるようです。市の見解によると、「手を加えた方が自然にやさしい」とのこと。
ogawa001.jpg

右手に竹藪があるあたりから、広く開けた場所に出ます。私はここの景色がもっとも好きです。どうやら小川が掘られただけで、大きな変更(造成)はないみたい。
hiraketabasho.jpg

お花見の穴場スポットでもあります。桜の下でお弁当を食べている人たちがいました。
sakura_kinoshita.jpg

どんどん進んでいくと、やがて平和公園内の舗装路につきあたります。右へ行けば南尾根を経由して東山公園方面へといたる道に出ます。左へ行けば平和公園内のパークランが楽しめます。

途中にある「平和堂」からは、名古屋駅前の高層ビル群もバッチリ。
heiwadokaidan.jpg
meiekihoumen.jpg

東山一万歩コースと走り比べれば、二つの異なる雰囲気の里山ランが可能。東山公園駅前にはかわいい雑貨屋さんキッシュがおいしいカフェもありますから、アフターランの楽しみにもことかきません。●なごや東山の森は『名古屋みちくさランニング。』P98に掲載されています。

●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
●『名古屋みちくさランニング。』取扱い書店について。
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●関連カテゴリー
走れ!ランニング
ランニュースPickUp
マラソン大会レビュー
トレイルランニング
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
Nike+
東京マラソン  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(2) | TrackBack(0) | 名古屋RUNコースガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変興味深く拝見いたしました。
一度行ってみたいと思うのですが住まいが遠方(大分県)なため、困難です。
そこで、ここに記載されているコース実際に走って撮影した動画ををyoutube等の動画サイトに投稿していただくことはできないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Posted by ueno666 at 2012年04月05日 20:24
ueno666さんこんにちは。
コース動画のコンテンツも考えてはいるのですが、なかなか機材やら人的配置やらで予算が回らないのが現状です・・・。いつかやりたいとは思っているのですが・・・。名古屋のランコースをまとめたページを作りましたので、名古屋へお越しの際はぜひご活用ください。 http://www.nagoya-rj.jp/run/run.html
Posted by 名古屋RJ編集長 at 2012年04月09日 09:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif