castle0131.gif
highalti190701.gif
higashi01.png

2010年03月30日

夜桜ランin名古屋 ライトアップ情報。

今年もお花見ランの季節がやってまいりました。例年、名古屋市内の桜の名所を結んで30kmほどLSDするんですが、今年はちょっと飽きてきた感もあり、モチベーション低下ぎみ。そこで少し趣向を変え、ライトアップしている桜の名所をナイトランでめぐっていみようかなと考えています。ということで、さっそく調べてみました。
yozakura.jpg

まずは山崎川。四季の道あたりでライトアップが行われています。近隣は住宅地なので宴会はできません。でもそこが独特の落ち着きを醸しだし、とくにライトアップする夜間は幻想的ですらあります。
◎山崎川のライトアップは4月10日まで。日没〜21時30分。

名古屋で桜といえば鶴舞公園もはずせません。ただ、こちらは山崎川と異なり公園全体が居酒屋状態と化します。落ち着いて夜桜を堪能したい方にはおすすめしません。
◎鶴舞公園のライトアップは4上旬まで(開花状況による)。日没〜21時30分。

ナゴヤランナーの“聖地”、名城公園も桜の名所です。ランニグコースがある北園でもお花見を楽しめますが、ぜひ有料エリア(500円)に入ってみてください。天守閣もライトアップされているため、雄大かつ荘厳な雰囲気の中でお花見が楽しめます。
◎名古屋城(と桜)のライトアップは4月上旬(開花状況による)まで。日没〜20時30分。天守閣の夜間公開もあり(入場は20時まで)。

名古屋市内ではありませんが、岩倉の五条川もおすすめです。・・・おすすめといっておきながらライトアップは見に行ったことがありません。しかし話を聞く限りでは、それはそれは素晴らしい光景なんだとか。五条川沿いも山崎川と同じく周辺は住宅地ですからドンチャン騒ぎNG。ただし屋台は出るみたいです。
◎五条川のライトアップは4月10日まで。日没〜21時。中昭和橋から彦太橋までの区間(岩倉市内)。詳細は「人の駅いわくら」で。

名古屋には他にも庄内緑地や平和公園など桜の名所がたくさんあります。しかしライトアップを行っているかどうか不明なので取り上げませんでした。

仕事が終わって家に帰り、ひといき入れるとランニングに出かけるのがおっくうになってしまうもの。そんなとき、「夜桜ラン」という楽しみがあると一歩踏み出すきっかけになるのではないでしょうか。と、じつは自分にいいきかせています。

●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
●『名古屋みちくさランニング。』取扱い書店について。
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●関連カテゴリー
走れ!ランニング
ランニュースPickUp
マラソン大会レビュー
トレイルランニング
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
Nike+
東京マラソン

      
タグ:夜桜ラン
 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger