worker.gif
castle_200728.gif

2010年03月24日

知らない町を走ってみたいスペシャル【東京みちくさランニング その2】

東京みちくさランニング その1よりつづく)
荒川マラソン中止により急遽決定した今回の東京みちくさランニング。情報収集している時間がもったいなかったので、とくに行き先を決めず本能にまかせて走ることにしました。
2nohyoushi.jpg

とりあえず池袋のホテルを出てなんとなく南へ。どうやら「明治通り」という道を走っているようです。1キロほど進むと「鬼子母神」の案内看板を見つけました。いきなり大物ゲットです。鬼子母神、もちろん知っています。有名ですから。こんなところにあったんですね。
kishibojin02.jpg
kishibojin01.jpg

たまたま出くわした鬼子母神で参拝を終え、引き続き南へ。「雑司が谷」という地名プレートが見えます。聞いたことはありますが何もなさそうなのでスルー。

その後、学習院大学や早稲田大学の間をすりぬけると、たまたま新宿のまちに入ってきました。新宿の高層ビル街は以前、少しだけジョグしたことがありますので今回はパス。区の中心部へ向かわず、そのままさらに南へ進みました。

新宿通りを越えたところで大物「新宿御苑」ゲット!聞いたことあります。入苑料200円を支払い、苑内に入ってみました。そこはまったりした雰囲気がただよう、まさに都会の中のオアシスでした。
gyoen01.jpg

ランニングしていいのかわからなかったので歩いて散策。ちょうどお昼時でしたのでお花見弁当を買い、ベンチで食べました。ランニグ途中に公園で花を愛でながら弁当を食べる。これぞみちくさランニングの醍醐味です。
hanamibento2.jpg

新宿御苑の千駄ヶ谷口から出たところで「国立競技場」を示す看板発見。指示通り進むと、ほどなくして東京体育館につづき国立競技場が見えてきました。電柱に「神宮外苑」と書いてあったので、もしかして付近に「明治神宮」があるのではないでしょうか。

その予感は的中しました。というほどでもないですが、無事に「明治神宮」にたどり着きました。
meiji01.jpg

観光ランのルール、それは敷地内や神社仏閣の境内は走らないこと。広大な参道を歩くのはイライラしますが仕方ありません。私は走るのは好きですが、歩くのは大嫌いなのです。1キロ歩くぐらいなら10キロ走ったほうがマシです。と、そんなことを考えつつ本殿へ。参拝を済ませたあと、境内を南へ歩いてみました。
meiji02.jpg

すると、なにやら人だかりが。なんだろうとのぞいてみると、「清正井」と書いてあります。最近よくTVで取り上げられているあのパワースポットで有名な場所でしょうか。明治神宮にあるとは知りませんでした。
meiji04.jpg

まだ2時頃だったと思いますが、すでに「拝観整理券終了」の文字。「大阪からはるばるきたんやでえ。そりゃないわぁ。なんとかしてえや」と、係員に食いさがるおばちゃんが印象的でした。きっと毎日このような光景が繰り広げられているのでしょう。日本の平和をかみしめながら、明治神宮をあとにしました。
meiji03.jpg

【東京みちくさランニング その1】はこちら
【東京みちくさランニング その3】はこちら

●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
●『名古屋みちくさランニング。』取扱い書店について。
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●観光ラン「知らない町を走ってみたい」シリーズはこちら。
知らない町を走ってみたいVol1【函館】
知らない町を走ってみたいVol2【富山・八尾町】
知らない町を走ってみたいVol3【片山津温泉】
知らない町を走ってみたいVol4【沖縄・那覇】
知らない町を走ってみたいvol.5【東京・皇居】
知らない町を走ってみたいvol.6【飛騨高山】
知らない町を走ってみたいvol.7【京都】
知らない町を走ってみたいvol.8【奈良・明日香】
知らない町を走ってみたいvol.9【日本大正村】
知らない町を走ってみたいvol.10【長浜〜彦根】
ぜったい楽しい! 「観光ラン」のススメ。

●関連カテゴリー
走れ!ランニング
ランニュースPickUp
マラソン大会レビュー
トレイルランニング
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
Nike+
東京マラソン

      
 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅ランのすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif