nightrunnagoya2017.gif
westin0508.gif
hakusan.gif

2010年03月23日

知らない町を走ってみたいスペシャル【東京みちくさランニング その1】

先週の日曜日、出場予定だった荒川市民マラソンが暴風のため中止となりました。大会当日、朝5時にめざめて歯を磨き、なにげなくツイッターをのぞくとタイムライン上には次々と「中止」に関するつぶやきが。ランネットの緊急連絡URLにアクセスして確かめたところ、ガセではなく真実であることを知りました。そのとたん、ショック・・・ではなく、なぜかホッとしている自分に気づいたのです。
saigoudon.jpg

じつは前日に皇居をナイトランしている最中、左のひざ裏に微かながら痛みが出ました。ジョグペースならなんでもない違和感程度のものですが、レース、しかもフルマラソンとなると話は別です。

「レースにファンランはあり得ない」主義ですので、出場するべきか本当に悩んでおりました。DNF(途中棄権)するぐらいならDNS(出場しない)のほうが100倍マシです。もっとも、荒川は長野マラソンの実戦練習という位置づけでしたので本当にショックはありませんでした。

しかも、大東京ナイトの誘惑に負けて前夜の夕食時にビールと梅サワーを飲んでしまったので、寝起きはさらに最悪だったわけです。そこへもってきて「荒川中止」の報。即座に頭に浮かんだのは、かねてより夢だった「東京みちくさランニング」の決行です。

幸いにも今回の遠征は2泊3日にしておりましたので、思うぞんぶん観光ランをたのしめます。すでに荒川マラソンのことなど微塵も頭になく、東京中を観光ランするという素晴らしい考えに、ひとりニタニタと笑っていました。

ツイッターでは、多くのフォロワーの皆さまから「残念でしたね」みたいなお言葉をかけていただきました。しかし実際は、やっと夢が実現できるという喜びにあふれていたのです。

さて、レースが中止になるなんて夢にも思っていませんでしたから、バックパックなど持ってきていません。ウェストポーチは持参していましたが、やはり本格的な観光ランにはバックパックがないと気分が盛り上がらないのです。

さっそくホテル近くにあった山用品のお店を物色したところ、あのグレゴリー・ルーファスが8千円で叩き売られているではありませんか!欲しいカラーではありませんでしたが安さには勝てません。即買いしました。

バックパックに着替えとタオルを、サイドポケットには財布とデジカメをつっこみ、いざ東京みちくさランニングに出発です。あえて地図を見ず、行き先も決めずに、なんとなく池袋駅を南へ向かいました。

いつものとおり前置きが長くなりましたので、「東京みちくさランニング本編」は明日お届けします。ちなみに、前日の夜にアディダス・ランベースを使ってみました。その感想も近日アップします。

【東京みちくさランニング その2】はこちら
【東京みちくさランニング その3】はこちら

●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
●『名古屋みちくさランニング。』取扱い書店について。
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●観光ラン「知らない町を走ってみたい」シリーズはこちら。
知らない町を走ってみたいVol1【函館】
知らない町を走ってみたいVol2【富山・八尾町】
知らない町を走ってみたいVol3【片山津温泉】
知らない町を走ってみたいVol4【沖縄・那覇】
知らない町を走ってみたいvol.5【東京・皇居】
知らない町を走ってみたいvol.6【飛騨高山】
知らない町を走ってみたいvol.7【京都】
知らない町を走ってみたいvol.8【奈良・明日香】
知らない町を走ってみたいvol.9【日本大正村】
知らない町を走ってみたいvol.10【長浜〜彦根】
ぜったい楽しい! 「観光ラン」のススメ。

●関連カテゴリー
走れ!ランニング
ランニュースPickUp
マラソン大会レビュー
トレイルランニング
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
Nike+
東京マラソン  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅ランのすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144425163
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger