worker.gif
castle0221.gif
highalti190701.gif

2010年03月10日

みんな気になってる「e3グリップ」試走レポ。

(「市民ランナーなら誰もが気になってるアレを購入。」より続く)
迷いに迷うこと2年、先日ついに購入した「e3グリップ」。手に入れたことをツイッターでなにげなくつぶやいたところ、予想外の大反響があり驚きました。やはり市民ランナーのみなさんはe3グリップのことが気になっていたようです。数日間ためしてみましたので、使用レビューをお届けします。
e3glip002.jpg
私は体のバランスが悪いのでしょうか、低速だとドタドタした走りになり、スピードを上げると体の中の軸がぶれるような不安定さを感じます。このため走り始めはいつも自分の体じゃないような感覚に陥り、動きがギクシャクしてしまうのです。

しばらくたつとフォームは落ち着いてくるんですが、体の各部位のバラバラ感はつねについてまわります。非常に抽象的でわかりにくいと思いますが、要は「バランスが悪い」ということです。その証拠に、ちょっと長い距離を走ると必ず左肩だけ凝ります。右肩が凝ることはありません。

そんなバランスの悪い私を、e3グリップは矯正してくれるのでしょうか。さっそく試してみました。

何度か使ってみた感想は、いつも走り始めに感じる体のバラバラ感やぎこちなさがなく、最初から自分本来のフォームで走れているような気がしたこと。それに、いつもより若干ペースが上がっているような感覚にもなりました。これはe3グリップがバランサーとなり、うまい具合に推進力を生み出していたからかもしれません。あきらかに腕振りも大きくなっていましたし。

もっとも大きな効果は、自然と背筋が伸びるということ。グリップを握ることがどうのように作用しているのかわかりませんが、つねにピンと背筋が伸びているんです。以前、高橋監督もおしゃっていたように、「背筋を伸ばすことこそ効率的かつ美しいフォームの基本」であるということを考えると、フォーム矯正という面では一定の効果を発揮してくれるのかもしれません。

ただ、この手の商品は人によって感じ方が大きく異なるので、すべての方が同じように効果を実感できるとは限りません。私も「劇的に肩こりが治った」とか、そこまではいえません。ただ、前述のような“効果”を感じたのは事実。握るか握らないかはあなた次第です。

イースリーグリップ・アソシエーションはこちら

●ナゴヤ初のランニングコースガイドいよいよ発売!
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●関連カテゴリー
走れ!ランニング
ランニュースPickUp
マラソン大会レビュー
トレイルランニング
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
Nike+
東京マラソン

      

タグ:e3グリップ
 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(4) | TrackBack(0) | お試し!RUNグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど。劇的とは言えないまでも、多少の変化があったって感じですね。
先日、東京マラソンEXPOで思ったことなのですが、
アディダスが自社ブースをやぐら化させてシューズの体験をさせたように、
こういう商品こそモニタリングさせてもらいたいなぁと。
シューズの試し履きは割と多く行われているのですから、
似たような形でのモニタリングは難しくないと思うんですけどね。
Posted by 板橋陽一 at 2010年03月11日 10:10
板橋さんこんにちは。
値段が4千円近いだけに、「試しに買ってみるか」という気になかなかなれませんよね。ただのプラスチックのかたまりだし。もう少し使い続けてみます。
Posted by 名古屋RJ管理人 at 2010年03月11日 17:25
このグリップ、構造的には非常にシンプルそうなので、他で代用できそうな気がしますが、どうなんでしょうね?

同じようにシンプルな構造のトレーニンググッズに「アスリートクラブのスリムボード」がありますが、私自身は他での代用を試みましたが、今ひとつしっくり来なくて(!?)結局高いお金を出して購入してしまいました・・・。してその効果は?です(苦笑)。
Posted by あいちのいち at 2010年03月14日 11:15
あいちのいちさんこんにちは。
スリムボードもe3グリップと同じく、購入するのにちょっと躊躇しますね。値段も値段だし。この手の商品は自己満足して楽しむものなのかもしれません。
Posted by 名古屋RJ編集長 at 2010年03月15日 09:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif