castle0221.gif
highalti190701.gif
higashi01.png

2010年03月04日

ナゴヤエリアに待望のランナー施設誕生<その1>

ランナーズステーションに始まり、ジョグリス、ランベース、その他つぎつぎ登場する皇居周辺のランナー拠点。神奈川、大阪にも同様の施設が続々とオープンしています。しかしながらここ名古屋には、いわゆる“ランステ”的な施設は1軒もありません。そんな寂しい思いをしていたところ、名古屋駅からほど近い歴史のまち岩倉に、ランナー向け更衣施設がオープンするとの情報が飛び込んできました。
iwakura_finish.jpg

この春、ランナー向け更衣施設をオープンするのは、名鉄「岩倉」駅前(駅前というより駅舎)にある「人の駅いわくら」。
iwakura_hitonoeki.jpg
人の駅とは、簡単にえば観光案内所であり、集会所であり、イベント会場であり、休憩所であり、ギャラリーであり・・・。まあ、そんな誰にも開かれたオープンな施設で、岩倉市の委託を受けた地元NPOの方々によって運営されています。詳しくはこちらをご覧ください。
iwakura_naka.jpg

「岩倉」というと、名古屋にお住まいの方の中には三河や岐阜ぐらいの距離感をお持ちの方がいるかもしれません。じつは私もそうでした。しかし実際は、名古屋駅から名鉄で最短11分(準急でも13分)という近さ。所要時間は名駅〜今池間(地下鉄)とほぼ同じ。しかも特急以下すべての電車が停車するのでアクセスは申し分ありません。

そんな名古屋至近のまち岩倉にある「人の駅」がなぜランナー向け施設をオープンするかというと・・・そうです。五条川ですね。人の駅から数分のところに、あの桜で有名な五条川が流れているのです。川沿いにはジョギングに最適な道が整備されていて、距離といい景観といい走りやすさといい、愛知県でも有数のジョギングロードとして名を馳せています。
iwakura_start.jpg

名古屋在住ランナーの中には「山崎川」を走った経験をお持ちの方も多いと思いますが、あの山崎川 四季の道周辺のような雰囲気が延々十数キロにわたって続いているといえば分かりやすいかもしれません。

さて、肝心のランナー向け施設の中身ですが、男女更衣室はもちろん、荷物預かり・コースマップ・飲み物・GPS貸し出し(GPSは団体利用の場合・要予約・先着2組))付きでお一人500円。駅のコインロッカーがおおむね300円ですから、更衣室や飲み物やマップが付いてこのお値段ならお値打ちなのではないでしょうか。

スポーツメーカーなどがスポンサーとなって運営する皇居周辺の施設と異なり、地元NPOさんが運営する“ランステ”なので、そうそう大きな設備投資はできません。ということで、シャワーの設置は断念したということです。が、よく考えたらシャワーって本当に必要でしょうか。

そういえばシャワーを用意しているマラソン大会ってそうありませんよね。みんなタオルで汗ふいて、デオドラントシートや制汗スプレーで済ませちゃうじゃないですか。レース好きの市民ランナーの方なら、シャワーがないのなんてまったく気にならないはずです。

大きな設備投資や派手な演出などなくても、要は着替える場所と荷物預けとおもてなしの心があればいいんです。地方のランナー拠点としての新しい可能性に期待しましょう。オープン予定は4月23日。楽しみです。

■お問い合わせ・詳細は「人の駅 いわくら」まで。
■ランナー向け施設オープンのお知らせ(駅長ブログ)はこちら

ナゴヤエリアに待望のランナー施設誕生<その2>につづく。

●ナゴヤ初のランニングコースガイド好評発売中!
『名古屋みちくさランニング。』取扱い書店について。
人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●関連カテゴリー
走れ!ランニング
ランニュースPickUp
マラソン大会レビュー
トレイルランニング
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
Nike+  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(3) | TrackBack(0) | ランニュースPickUp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
名古屋地区初(?)のランナー施設、非常に楽しみですね。私にとっては名駅から自宅とは反対方向になるのですが、10分ちょいなら行動範囲内かな。
Posted by あいちのいち at 2010年03月07日 11:37
管理人様
先日は、はるばる五条川まで試走にきていただきありがとうございました。
来ていただいた二日ほどあとに、走っていただいたコースでカワセミを見ました。

またのお越しをお待ちしております。

フランソワ@人の駅
Posted by フランソワ at 2010年03月09日 11:22
フランソワさんこんにちは。
五条川は素晴らしいコースでした。人の駅から小牧山攻めも面白そうですね。ランステオープン楽しみです。ツイッターでつぶやいてみたら、けっこう反応がありましたよ。でも、やはりみなさん、名古屋から遠いという誤解を持っているようですね。桜の季節には行けたらいいな〜。
Posted by 名古屋RJ管理人 at 2010年03月09日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger