nishi30k.png
nishio1206.gif

2010年01月20日

名古屋ランニングコースガイド5「牧野ヶ池緑地」。

名東区に広がる「牧野ヶ池緑地」は、その南側3分の2がゴルフ場。走れるのは「北側の牧野ヶ池周辺」、「白美龍神社までの森をいくトレイル」、そして「国道302に沿って続く竹の小径」です。
makino_hyoushi.jpg

牧野ヶ池周辺エリアはアップダウンがあり、脚づくりに適しています。夏場はカメが大量発生して散策路まで進出してきますから、踏んづけないように注意が必要です。
makino_ikesyuhen.jpg

国道302側から緑地を貫く大きな道(クルマに注意)を進むと、右手に「白美龍神社」への入口があります。ここから森の中に入っていくと、距離は短いもののいい感じのシングルトラックが伸びています。
makino_trail.jpg

トレイルの終点は小高い丘にたたずむ「白美龍神社」。丘からはゴルフに興じる人たちを眺めることができます。
makino_jinja.jpg

森のトレイルを往復したら、つぎは緑地の西側に伸びる「竹の小径」へ。ここはいいです。おすすめです。一瞬「京都の嵯峨野?」と思うぐらい見事な竹林の散策路が約1.3kmも続いています。背の高い竹が散策路の上を覆っていますので、夏場は涼しいかもしれません。
makino_chikurin.jpg

湖畔のロード、本格トレイル、竹林ランと、ひとつぶで3度おいしい牧野ヶ池緑地。駐車場は無料。地下鉄「星ヶ丘」駅からもわずか3kmですから、駅のコインロッカーに荷物を預けて往復するのもおすすめです。

人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●関連カテゴリー
走れ!ランニング
ランニュースPickUp
マラソン大会レビュー
トレイルランニング
名古屋RUNコースガイド
旅ランのすすめ
Nike+
東京マラソン
 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(2) | TrackBack(0) | 名古屋RUNコースガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
今春、牧野ケ池緑地から3キロ程度の所に引っ越してきました。
近いので何度かここを走ってみましたが、何故か竹の小径を見逃しており、昨日初めて通ってきました。素晴らしかったです!

関東からの転勤族で、名古屋暮らしは初めてなので、こちらのブログを拝見して日々コース研究しています。名古屋はバリエーション豊かで楽しいですね!
これからもブログを楽しみにしています。

Posted by yukibettysue at 2012年05月09日 09:32
yukibettysueさんこんにちは。
牧野ヶ池緑地は私のまわりのランナーにも人気があります。とくに竹の小径はいいですよね!夏は池から亀が道路上に這い出してくるので、踏まないように注意が必要です(笑)
Posted by 名古屋RJ編集長 at 2012年05月09日 10:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif