banner2-01.png
westin0730.gif
hakusan.gif

2009年12月10日

名古屋ランニングコースガイド1「名城公園」。

これまで何度も取り上げてきた「名城公園」。ナゴヤランナーの中心地として、とくに休日の午前中はさまざまなレベルの市民ランナーでにぎわいます。最近ではランイベントの会場として使われることも多くなってきました。
meijou_hyoushi.jpg

「名城公園」へのアクセスは地下鉄名城線「市役所」駅(7番出口)が便利。もちろんコインロッカーあり。名古屋ランナーの中には、「栄」(名古屋の繁華街)から久屋大通公園経由で名城公園に至り、好きなだけ周回して「栄」に戻ってビール&ランチというパターンを好む人が少なくありません。というか私です。
shiyakushoeki.jpg

さて、1周約1.3キロのランニングコースが整備されているのは、名城公園の中でも「北園」のほう。コースの外側がアスファルトの自転車道、内側がジョギングロードになっていて、ほとんどがひざや腰にやさしい土の道。距離表示は100mごとに設けられています。
meijou_course0001.jpg
meijou_kyori.jpg

公園内には多くの猫が住んでいるため、ジョギング中の猫と並走することが多々あります。たまに目の前を赤ちゃん猫が横切りますので、踏みつけないように注意が必要です。寝ている猫はむやみに起こさないでください。
meijou_neko.jpg

名城公園には、“ラン○ーズステーション”の華やかな部分を究極に削り落として100年経ったらこうなった、というようなコインロッカー&シャワー施設があります。しかも利用料はなななんと驚きの50円ボロいとはいえ安すぎです。
meijou_shower.jpg
名古屋には東京に乱立している“ラ○ステ”とか“ジョ○リス”みたいにオシャレなシャワー施設はありませんが、値段勝負なら圧勝です。多少のこきたなさは我慢ということで。
meijou_locker.jpg

北園の周回コースだけでなく、公園の外周をぐるり1周することもできます。途中には水をたたえた美しいお堀越しに名古屋城が見えるポイントがあるなど、観光気分でランニングが楽しめます。
meijou__meijou.jpg

名城公園はランナーが多く、いちおう都心なのでオシャレして走っても違和感がありません。中・上級者はもちろん、ランデビューにもおすすめです。

人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●関連カテゴリー
走れ!ランニング
マラソン大会レビュー
トレイルランニング
Nike+
東京マラソン

        
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋RUNコースガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
runj1baner.gif
banner2-02.png
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger