nishio1206.gif

2009年11月11日

女性の体重は年齢に比例して増えていくことが判明。

先日、厚生労働省が発表した「平成20年国民健康・栄養調査結果の概要」によると、男性では28.6%、女性では20.6%がいわゆる「メタボ」であることがわかりました。とくに男性の40才代にいたってはメタボ率35.9%とダントツ。女性は20才代の7.7%をボトムに、年齢が上がるごとに体重も増えていく傾向が笑えるぐらい顕著に表れています(下のグラフ参照。右側が年代別の女性肥満者割合。見事な右肩上がり)。
000001.jpg

男性はいまだ体重「増加」傾向にあるものの、ここ最近はその伸びが鈍化しているそう。女性の肥満者の割合は「減少」を続けているそうです。昨今のランニグブームがこの傾向に関係なきにしもあらずといえなくなくもないような気がしないでもありませんん。

というのも、「あなたは日頃から日常生活の中で、健康の維持・増進のために意識的に身体を動かすなどの運動をしていますか」という質問に対して、「いつもしている、時々している」と答えた人がほとんどすべての世代において5年前より増加しているからです。
000002.jpg

もちろん「運動」の中身が「ランニング」に限るわけではないでしょうが、誰でも気軽に取り組めるだけに大きなウェイトを占めていることは想像に難くありません。

この調査では他にも、みんなどれくらい寝てるのかとか、野菜食べてる割合とか、けっこうストレス感じてる人が多いとか、喫煙者がいまだに4割(男性)近くいるとか、興味深いデータが満載で楽しめます。

■グラフは「平成20年国民健康・栄養調査結果の概要」より転載。

人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●関連カテゴリー
走れ!ランニング
マラソン大会レビュー
トレイルランニング
Nike+
東京マラソン

        
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(1) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スペインのおばさま族ではないにしても
女性のお腹の脂肪は大問題
会社勤めはなくても歩くわけで
毎日のなにげないエクササイズ
Posted by 通勤フミフミ at 2009年11月12日 09:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif