nishio1206.gif

2009年10月09日

Googleストリートビュー名古屋版がついに公開。

昨日、Googleマップの「ストリートビュー」がついに名古屋に上陸しました。待ちに待った公開ということで、さっそく市内各所をくまなく探索してみようと思います。
street_viewzentai.jpg

対象は名古屋市内だけかと思いきや、意外と広範囲にわたっていました。上の写真でブルーになっているところがストリートビュー閲覧可能エリア。名古屋市内全域、あとは春日井、岩倉、一宮、江南、津島、尾張旭など、名古屋市に隣接するまちをほぼおさえています。

愛知県内では他にも、中部国際空港を擁する常滑市の一部や、トヨタ自動車で有名な豊田市も網羅。あとは岐阜県の岐阜市と多治見市、大きな道だけですが関市、瑞浪市、三重県の桑名市にまで及んでいます。

それにしても、ふだん見慣れたまちをストリートビューを通して見るのは楽しいものです。よく考えたら単にまちの様子を見ているだけなのに、なぜ夢中になってしまうのでしょうか。よくわかりません。

それでは名古屋市内をバーチャル散策してみましょう。まずは内堀越しにのぞむ名古屋城。ここからの眺めがもっとも美しいと思います。
nagoyajo01.jpg


東京でいえば「皇居外周」、大阪でいえば「大阪城公園」的な、名古屋ランナーの中心地、名城公園(の入口)。
meijoukoueniriguchi.jpg


桜通から名古屋駅方面をのぞむ。
nagoyaekimae.jpg


おまけ。うちの会社の近所の丸山神社。けっこう細い道まで制覇してたんですね。
ingnochikaku.jpg

GoogleEarthでもストリートビューは体験できますが、GoogleMapのほうが使いやすいです。11月の「名古屋シティマラソン」のコースはすべておさえられていますから、参加予定の方はいちどチェックしておくといいかもしれません。

人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●関連カテゴリー
走れ!ランニング
マラソン大会レビュー
トレイルランニング
Nike+
東京マラソン

      
 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif