nishio1206.gif

2014年10月02日

無いなら作ろう!自転車レーン自作ツールあれこれ。

なかなか進展しない自転車行政。中でも「自転車レーン」の整備は、名古屋市内でもまだまだ発展途上。本来、自転車が通るべき「車道の左端」は違法駐車車両に占拠されており、多くの自転車乗りや歩行者が危険にさらされています。こうなったら、自転車が自力で自分たちの走るべきレーンを作るしかありません。
contrail0001.jpg

この「Contrail(飛行機雲)」は、自転車が本来の権利(車道左端を走る)を取り戻すための画期的なツール。
contrail0002.jpg

車輪付近に装着して走ることにより、自転車が走行した軌跡を“飛行機雲”のように車道上へ描くことができます。
contrail0003.jpg

利用者が増えれば増えるほどその軌跡は太く濃く描かれ、車道の左端が道交法でも定められた「自転車レーン」であることを視覚的に訴えることができます。

素材はチョークの粉なのですぐに消えてしまいますが、公道に落書きすることになるため日本でやったら怒らるでしょうね。
Design:STUDIO GELARDI

もう一つ、「自分で自転車レーンを作る」とう同じ趣旨で商品化できそうなのがこれ、「LightLane」。
lightlane_zembu.jpg
Design:Evan Gant & Alex Tee

後方から接近してくるクルマやオートバイに自身の存在を知らせるGoodアイデアです。じつは2009年にコンセプトが発表されていましたが、まだ商品化されたという話は聞きません。

さて、夜間に無灯火で自転車を運転したり、車道を逆走したりすることはたいへん迷惑な行為です。「夜間はライトオン」「車道はキープレフト」を徹底しましょう。

★さわやか健康リレーマラソン参加者募集中!みんなでワイワイ盛り上がれるのはリレーマラソンならでは!もちろん1人での参加(ソロの部)もOK!!
sawayaka_banner.gif

<お知らせ>
名古屋ランニングジャーナルfacebookページ開設


●『改訂版 名古屋みちくさランニング』発売中!
 
posted by 名古屋RJ編集長 | 自転車でGO! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif