468_60.jpg
2_sanen2022 2.png
yoko_okumikawa_tabiruun.png

2009年02月06日

京都市が「京都国際マラソン」開催を正式発表。

「京都シティハーフマラソン」が今期限りで中止されるという発表がされてはや2ヵ月。「中止は将来の大規模フルマラソン大会化へ向けての準備のため」ということでしたが、どうやら「2011年度中の開催」が京都市より正式にアナウンスされたもようです。
toshigatamarathon002.jpg

時事ドットコムの報道によると、新大会は市内の観光名所などをめぐるコースで、『フルマラソンのほか、ハーフや10キロの部なども検討』しているそうです。

2011年度中ということですから、2012年の3月あたりの開催になるのでしょうか。ただ、『(春や秋の)観光シーズンは外し、近隣の大阪などのマラソンと日程が重ならないようにしたい』という話もありますので、3月開催はないかも。ということは12〜2月あたりでしょうか。

同じく関西の兵庫・神戸でも都市型大規模フルマラソン構想が具体化してきました。asahi.comによると、“神戸マラソン”は阪神甲子園球場をスタートとする案の他、『ルート案として高層ビルが立ち並ぶ三宮周辺、神戸市と淡路島を結ぶ明石海峡大橋など』が挙がっているとのこと。

京都、神戸ともに観光地としても魅力ですから、かなりの人気大会になることが予想されます。盛り上がるのは結構ですが、東京マラソンのように倍率7倍以上なんてことにはならないでほしいと思います。

人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!

●関連過去トピック
あの超人気マラソン大会が財政難で中止に。
大阪、京都、神戸で大規模マラソン誕生か。
●関連カテゴリー
走れ!ランニング
マラソン大会レビュー
●引用元/時事ドットコムの関連記事はこちら
●引用元/asahi.comの記事はこちら
 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニュースPickUp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif