higashi01.png
highalti190701.gif
190801.gif

2008年06月27日

名古屋近郊おすすめトレイル6<久屋大通公園>。

ランニングに最適な名古屋近郊のトレイルといえば、瀬戸市の海上の森周辺、豊田市の猿投山、春日井市の道樹山・弥勒山ライン、犬山市の入鹿池周辺の山々などが有名(いずれも名古屋からクルマで30分〜1時間以内)。名古屋市内では「東山の森」がポピュラーですが、東山よりもさらに都心のど真ん中に広がる良質なトレイルを発見しました。
central_hyoushi.jpg

それは名古屋随一の繁華街「栄(さかえ)」に広がる「セントラルパーク(久屋大通公園)」という公園です。正確にはトレイルではなく仮想トレイルなんですが、走ってみてなかなか面白かったのでご紹介します。

セントラルパークは栄エリアを南北に貫く都市型公園で、全長は約2km。公園の中央に名古屋テレビ塔が建っています。

ここが公園の南端。今回はこちらをスタートート地点とします。
c_kita_start.jpg

しばらくは車道で分断されることが多いため、はっきりいってランニングにはなりません。実質、気持ちよく走れるのはTV塔付近からと考えた方がいいでしょう。

TV塔の真下。飲食店が充実しています。
tvtower.jpg

緑いっぱいの園内はまさにトレイルの雰囲気。いろんな小径が設けられているので飽きません。
central_midori.jpg

あえて段差を選んで走ればいいトレーニングになります。
dansa_central.jpg

川沿いの石畳。いい感じです。
course0002.jpg

結婚式を開いていました。
kekkonnshiki.jpg

美しい並木道。突き当たりが公園の北端です。
namikimichi.jpg

セントラルパークから「名城公園」までは走って10分もかからないので、組み合わせるとより充実したトレーニングが行えるでしょう。というか、セントラルパークだけでは距離的に物足りないかもしれません。
meijoukouen.jpg

とにかく繁華街のど真ん中ですから、荷物預け(コインロッカー)、トイレ、着替え場所、食事などに困ることはありません(名城公園にシャワー施設あり)。仮想トレイルとしておすすめのセントラルパーク、いちどお試しください。
※セントラルパークは公園の下に設けられた地下街の名称でもあります。

人気のランニング&マラソンブログRankingはこちら!
●関連カテゴリー
マラソン大会レビュー
走れ!ランニング

 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレイルランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger