nightrunnagoya2017.gif
westin0508.gif
hakusan.gif

2013年04月25日

知らない町を走ってみたいvol.32【長野・松代】。

松代藩・真田十万石。そこかしこに城下町の面影を色濃く残すまち、長野市「松代町」を旅ランしてきました。
mtsus07.JPG
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅ランのすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

2013長野マラソンvol.3<大会の真価>篇。

春マラソンは当日の気候が読みにくいため、「真夏並みの暑さ」と「真冬並みの寒さ」両方に対する準備が必要です。これは選手だけではなく運営側も同じ。寒さ、暑さ、雨、雪などあらゆる天候状況をシミュレーションして準備を整え、臨機応変に対応できるか否かが、大会の満足度を左右する重要な要素の一つではないでしょうか。
DSCN9177.JPG
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

2013 長野マラソン vol.2<レース>篇。

未明からの降雪はなかなか収まる気配を見せず、ついに雪が降りしきる中でのスタートとなりました。とはいえ、あくまでも「季節外れ」というだけで、雪のレース自体は珍しくありません。「暑い」イメージがある長野マラソンにあっては、むしろコンディションはサイコー!・・・と自分に言い聞かせ、6度目となる長野マラソンのスタートを迎えました。
DSCN9390.JPG
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

2013 長野マラソン vol.1<季節外れの大雪>篇。

2007年以来、連続出場している長野マラソン(中止となった2011年大会を除く)。これまではできる限りレースレビューの内容が過去のものと同じにならないよう工夫してきました。しかし6回目となるとそれも限界。なんとかネタを拾わねばと、別の意味でプレッシャーを感じていました。
DSCN9485.JPG
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

<告知>FUNRUN758「エイドもあるよ!公園ぐるぐる3時間走」開催。

きたる5月3日(祝)、名古屋市千種区にて「公園ぐるぐる3時間走」を開催します。当日はエイドを用意してみなさんのトレーニングをサポート。どなたさまでもご参加いただけます。
DSCN9159.JPG
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | RUNイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

神戸マラソンによるボランティア確保の新たな試み。

4月22日にエントリー受付(抽選)が開始される神戸マラソン。実行委員会は、ボランティア確保のためのユニークな試みを実施することを発表しました。
PB200316.JPG
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

ゴールデンウィークはランニングイベントで走ろう!

今年も早いもので、来週からゴールデンウイークが始まります。「祝日に関係なく仕事」という方もいらっしゃると思いますが、大半の市民ランナーは「どこに走りに行こうかな?」と今からワクワクしてるのではないでしょうか。
DSCN2042.JPG
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | RUNイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

JRA(中央競馬)の競馬場を走れるマラソン大会が福島で開催。

競馬場の本馬場(コース)を走れるマラソン大会といえば、中部エリアでは笠松競馬(新春ファミリーマラソン)や名古屋けいばで開催実績があります。しかしいずれも「地方競馬」であり、中央競馬(JRA)のコースを走るマラソン大会は皆無でした。
IMG_0758.JPG
※写真はイメージです。
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

幻想的なキャンドルを眺めながら水辺をナイトラン。

ここ数日4月とは思えない寒さが続いていますが、どうやら来週あたりから春らしい陽気に戻るようです。いよいよ気持ちよくナイトランできる季節がやってきました。
candle01.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | RUNイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

合宿に最適!続々オープンする自治体管理のクロカンコース。

長野・白樺湖周辺や京都・鴨川沿いなど、自治体が主導してランニングコースを整備するケースが増えています。昨年の7月には大分県で有料クロカンコースが整備され話題を呼びました。ほかにも、スキー場などのシーズンオフの有効活用策として、ランニングコースを整備する動きが広がっています。
DSCN4971.JPG
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

新たなアウトドアスタイルショップが栄にオープン。

これから暑くなるにつれて、ロードを避けて山(トレイルラン)にトレーニングの場を移すランナーは少なくないでしょう。そんなとき頼りになるのが山用品やアウトドアショップ。本日は名古屋市内にオープンするアウトドアの新店をご紹介します。
DSCN2750.JPG
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニュースPickUp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

<告知>平日がお休みのランナーのためのランイベント開催。

FUNRUN758のランニングイベントはどうしても土日祝日の開催となってしまいます。しかし世の中には平日開催のほうが都合がいいという方も少なくありません。そこでFR758ではきたる5月1日(水)、ランニングイベント「水曜会」を開催します!
suiyokai01.JPG
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | RUNイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

名古屋ランニングコースガイドvol.55「今池・水道みち緑道」。

本来なら今日のトピックは「FUNRUN758お花見ラン」レポートのはずでしたが、悪天候により開催を断念・・・。春の恒例行事が中止に追い込まれ、とても残念です。ということで、本当はお花見ランで通過する予定だった「今池・すいどうみち」をご紹介します。
imaikesuidou01.JPG
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋RUNコースガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

ちょっとしたレジャー気分で楽しめるリレーマラソン。

先日、リゾートライフを楽しみながら駅伝に参加できる「白樺湖駅伝大会」を紹介しました。しかしナゴヤランナーの中には「魅力的だけどちょっと遠いかな」という方もいらっしゃるのでは?本日はそんな人にぴったりのリレーマラソン大会をご紹介します。
waiwai01.JPG
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | RUNイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

リゾートライフを楽しみながら駅伝大会に参加!

暑くなる5月から夏にかけて、ランニング大会の開催数が極端に少なくなります。そんなオフシーズンはちょっと趣向を変え、涼しい場所で仲間とともにリゾートライフを楽しみながら駅伝大会に参加してみませんか。
shirakabaekiden03.JPG
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | RUNイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

たかぎなおこ「マラソンシリーズ」の人気の秘密とは!?

次から次へと出版されるランニング関連書籍。表現アプローチは違えども書いてあることはだいたい同じなので、いささか食傷気味という方も多いでしょう。しかしその中で異彩を放っているのが、イラストレーター たかぎなおこさんの『マラソン◯年生』シリーズです。数あるランニング本の中で、もっとも「走りたい」気持ちにさせてくれる1冊ではないでしょうか。
manpuku01.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

<レポ>朝活ランニングスクールの練習会に参加。

星が丘テラス「朝活ランニングスクール」の練習会におじゃましてきました。「朝活」と名のつくだけありスタートは早朝7時。早起きとは無縁の私にとって、かなりハードルの高い時間帯です。起きれるか心配でしたが、なんとか間に合いました。
asakatsu_01.JPG
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger