bnr_ed_468_vol2.gif
hakusan.gif
westin100424.gif

2012年05月31日

気づけば270km!通勤ランは意志の弱い方にこそオススメ。

4月から始めた通勤&帰宅ラン。低迷していたランニングに対する「モチベーションアップのきっかけになれば」とのぞんだわけですが、2ヶ月たった今、きっかけどころかもはやランニングライフそのものになってしまいました。
tsuukin2.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

迷ったらその時点で負け!エントリーはサバイバル。

第3回 奈良マラソンのエントリーがスタート・・・と思ったらまさかの即日完売。じつに驚きました。年々人気が高まっている奈良マラソンだけに今年は5日間ぐらいで締め切られるのではないかと予想していましたが、即日とはまったく考えも及びませんでした。
DSCN3191.JPG
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

走ると発電するチップの商品化が間近!?

スマホや音楽プレーヤーを携帯しながら走るランナーは多いはず。しかし、とくにスマホの場合、ランニング系アプリを起動しながら走るとバッテリーがあっという間に減ってしまいます。この悩ましいバッテリー問題を一気に解決する夢の商品が発売されるかもしれません。
hatsudenimage.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

第2回「大高チャリティーリレーマラソン絆大会」。

第2回 大高チャリティーリレーマラソン絆大会を実走取材してきました。大高CRSというランニングサークルが主催するランイベントで、昨年につづき2回目の開催。会場は大高緑地公園。FUNRUN758から有志6名(応援2人)で参加しました。
odaka008.jpg続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(2) | TrackBack(0) | マラソン大会レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

トライアスロンチーム「あすたま」始動!

「いつかはトライアスロン!」と考えている市民ランナーは少なくないと思います。“走るだけ”のランニングは特別な技術や道具など不要ですが、トライアスロンはなかなか「気軽に」とはいきません。本日は、そんな「トライアスロンに挑戦してみたい」という方におすすめのクラブと、世界に羽ばたくエリート選手を育成するトライアスロンチームをご紹介します。
asutama02.jpg続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

今年も「かもしかハーフ」に協賛します!

三重県菰野町の「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」事務局からポスターとパンフレットが届きました。すっかりナゴヤエリアを代表するハーフマラソンとして定着したかもしかハーフ。今年の開催は10月14日(日)。エントリーは6月11日から始まります。
kamo002.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

2012ぎふ清流ハーフマラソンvol.3<おもてなしパワーアップ>篇。

vol.2<レース>篇よりつづく。
2回目の開催となった高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン前回もそれなりにすばらしい大会だという印象を持ちましたが、今回は「本当に同じ大会なの?!」と驚くほど「おもてなし」が進化していました。
12gifu3_001.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(2) | TrackBack(0) | マラソン大会レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

2012ぎふ清流ハーフマラソンvol.2<レース>篇。

vol.1<スタート前>篇よりつづく。
号砲からしばらくウォーキング状態が続いたものの、ちょうどスタートラインを越えるあたりから徐々に走ることができるように。スタートロスは約8分。とにかく関門のことばかりが頭をよぎり、ついつい上がりそうになるペースを抑えるのに苦労しました。
gifu12_001.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(2) | TrackBack(0) | マラソン大会レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

2012ぎふ清流ハーフマラソンvol.1<スタート前>篇。

第2回「高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン」を実走取材してきました。その名前からもわかるとおり、初めから終わりまでQちゃんづくしの大会です。そんな高橋尚子さんの熱意が通じたのか、まちを挙げてのおもてなしは前回よりもさらにパワーアップ。沿道のあたたかな声援を受け、1万人のランナーが初夏の岐阜を駆けぬけました。
naoko12_003.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

人気大会が集中!秋のマラソン参加は計画的に。

今年も早いもので、秋のマラソン大会のレースプランをたてる時期になりました。開催日をじっくり見極めながら計画しないと、短期間のうちにフルマラソンレースを連チャンで走ることになりかねません。そこで本日は、秋(10月〜12月)の主要なフルマラソン大会をピックアップ。計画的なレースプランニングにお役立てください。
runrunimage.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

手作りフリーペーパー「ランニング関西」創刊。

関西のランニングシーンを応援する、関西ランナーのための手作りフリーペーパー「ランニング関西」が創刊されました。A4版で16ページのボリューム。全体的に硬派で読み応えのある内容となっています。
runkansai01.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(2) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

ぎふ清流マラソンに藤原新参戦!そしてTV中継も。

第2回 高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソンに、ロンドン五輪マラソン代表である藤原新選手の出場が決定したもよう。すでに川内優輝選手も参戦を決めているので、先日行なわれた仙台ハーフの再現が早くも岐阜の地で見られることになりそう。
naoko003.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(4) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

<教えて!>岐阜市のおすすめランニングコース。

いよいよ5日後に迫った第2回 高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン。そのレポートも兼ねて、岐阜市のランニングコースを取材することになりました。つきましては「ここがおすすめ!」というコース、ポイントがありましたらぜひ教えてください。
shirogaikan.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(6) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

なごや起点<街道RUN>vol.3「美濃路」。

東海道と中山道を結ぶ脇往還として整備された「美濃路」。関ヶ原の戦いの後、徳川家康が凱旋の際に通ったことから吉例街道とも呼ばれています。名古屋の起点は熱田区の「七里の渡し着場跡」。美濃国 垂井宿まで、50kmロング走のスタートです。
minoji00.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅ランのすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

レースクイーンが給水係のリレーマラソン開催。

世間一般的に、暑い夏はランニング大会のオフシーズン。それでもやっぱり走りたい人はいるわけで、探せば夏場のレースもぼちぼち開催されています。愛知県美浜町で行なわれる第1回「美浜サーキットenjoyリレーマラソン」もまた、真夏に開催される貴重な大会のひとつです。
mihamarelay.jpg
※写真はイメージです。

続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | RUNイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

Newton Running 試走インプレッション。

数あるランニングシューズの中ではかなり個性が強いイメージのNEWTON(ニュートン)。ナチュラルランニングというコンセプトを掲げて数年前に日本上陸して以来、ちょっぴりお高いながらも着実にファンを獲得してきました。そのニュートン ランニングシューズをついにゲット!さっそく試走してみました。
newton001.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | お試し!RUNグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

ゲータレードRUNで湘南国際マラソン出場権をゲットしよう!

今月26日に迫った「第7回 湘南国際マラソン」の一般エントリー。私自身、出場してみたい大会の一つでもあります。そんな人気大会の出場権が計18名に当たるキャンペーンが始まりました。
funrace02.jpg
(c)2012 SUNTORY HOLDINGS ALL RIGHTS RESERVED.続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

<レポ>FUNRUN758里山を走ろう会2012。

連休まっただ中の5月4日、FUNRUN758のトレランイベント「里山を走ろう会2012」を開催。予想を上回る45名もの方々にご参加いただきました。
satoyama12_00.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(2) | TrackBack(0) | FR758イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger