takayama_clinic_0131.gif
1486901651a1i7O38a9H7OiCI1486901651.gif

2011年07月29日

消滅危機(?)を乗り越え長野マラソンが開催を宣言!

超優良人気大会「長野オリンピック記念 長野マラソン」が、次回、2012年大会の開催決定を発表。「長野はもう開催しないのでは?」と危惧していただけに、心からホッとしました。
naganonagano.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(5) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

「LIGHT UP NIPPON CHALLENGE」で10万km走ろう!

Nike+の最新公式チャレンジ「LIGHT UP NIPPON CHALLENGE」。東北地方太平洋沿岸での鎮魂・復興花火大会開催をめざすプロジェクトに対し、Nike+ユーザーが「走る」ことで開催費用を寄付する試みです(Nike社が代行して100万円を寄付)。達成条件は「8月8日までに参加メンバーの総走行距離が10万キロに達すること」・・・なんですが、まだまだ目標到達までにはほど遠いようです。
lightupnippon.jpg
(C)2010 NIKE, INC. ALL RIGHTS RESERVED
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | Nike+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

“定員減”の東京マラソン2012エントリー開始迫る。

2007年の第1回大会以来、数々の変遷を経て名実ともにランナーの一大祭典に成長した「東京マラソン」。いよいよ8月1日、2012年大会のエントリー受付が開始されます。定員は史上最多の36,000人!・・・しかし、当たる気がさっぱりしません。なぜでしょうか。
tokyoimage.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(4) | TrackBack(0) | 東京マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

ナゴヤの女子ランナー注目!高島屋「ガールズラン ウイーク」開催決定。

8月24(水)〜29(月)の6日間、ジェイアール名古屋タカシマヤにて「ガールズラン ウィーク supported by RunGirl(仮称)」が開催されます。あのタカシマヤが仕掛ける名古屋初の本格ランニングイベント。その中身とは!?
girls_run_week.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | RUNイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

ラン経験ゼロのあなたも間に合う!名古屋ウィメンズマラソン。

本日は名古屋ウィメンズマラソンの詳細発表を受け、3月に掲載した記事を加筆・修正のうえ再掲載します。
名古屋ウィメンズマラソン」の詳細が発表されました。走る気マンマンの人はさておき、中には「興味はあるけどフルマラソンなんて私にはムリ!」と考えている方もまた少なくないでしょう。たしかにラン初心者にとって、フルマラソン完走はとてつもなく高い壁。でも、ほんとうに「ムリ」なんでしょうか。自分自身で決めつけているだけではありませんか?
womens_marathon.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(3) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

知らない町を走ってみたいvol.21【清里高原】

八ヶ岳をのぞむ高原リゾート、清里周辺をみちくさランニングしてきました。清里といえばそのむかし一大ブームを巻き起こしましたが、バブル崩壊とともに衰退の一途をたどることに。しかしここ数年は(全盛期にはとても及ばないものの)徐々に観光客が戻りつつあるようです。
kiyo00hyoushi.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅ランのすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

ナゴヤで開催!間寛平アースマラソントークショー。

移動距離41,040キロ。じつに766日にもおよぶ歳月を費やして地球を走り続けた寛平ちゃん。アドベンチャーレーサーとしての実績もある、もはやランナーの粋を超えた冒険家。その寛平ちゃんがナゴヤにやってきます。
earthimage.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニュースPickUp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

参加したくなるマラソン大会のタイトルとは?

「出てみたい!」と思っても、そう簡単に出られないのが今のマラソン大会を取り巻く現状。とはいえ早々にエントリーが締め切られる大会は、全体からいえばほんの一部。じつはほとんどの大会が集客に苦労しているのかもしれません。山ほどある大会の中から選ばれるには、やはりタイトルに「おっ!」と思わせる“つかみ”が必要なのではないでしょうか。
taitleimage.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(2) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

本気でサブ3をめざすランナー向けキャンペーン。

企業がモニターランナーを募集し、活動の様子を通して商品・サービスのPRにつなげるプロモーションを見かける機会が増えました。ただ、そのほとんどが初心者〜中級ランナー対象。それはそうです。ランナー人口のうち、例えばサブ3はわずか数パーセント。そんな小規模な層を対象に莫大な広告宣伝費を投入するにはかなりの勇気がいるでしょうから・・・と思ったら、ありました。サブ3をめざす本気ランナー限定プロモーションが!
supervaammembaers.jpg
Copyright DEATRE All Rights Reserved.
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニュースPickUp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

緊急企画!熱中症・脱水関連トピック集。

熱中症でダウンしたり脱水でバテてしまう人が後を絶ちません。真夏のランニング中は「ちょっと飲みすぎ?」と思うほどこまめにしつこく摂るぐらいがベター(水じゃなくてスポーツドリンク)。名古屋ランニングジャーナルでもこれまで再三にわたって給水の重要性を訴えてきました。
summer1.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

沖縄の離島でナイトフルマラソン開催。

きのうのトピックで「五島列島夕やけマラソン」を取り上げたところ、「沖縄に夜走るマラソン大会がある」という噂が耳に入ってきました。調べてみたところ・・・見つかりました。しかもフルマラソンです。
moonlight.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニュースPickUp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

夕方スタートするロマンチックなマラソン大会。

マラソン大会といえば朝スタートするのが一般的。もっとも多い時間帯は8〜10時、ウルトラマラソンでは4〜5時スタートというレースも。昼12時にスタートする「北海道マラソン」のような例もありますが、やはり一般的に「マラソン大会=朝」というイメージは揺るぎないでしょう。しかし、世の中には沈みゆく夕日を横目にスタートする“夜型”大会も存在します。
sunsetimage.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニュースPickUp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

マラソン大会は「数日で完売」がベスト!?

7月1日よりエントリーを開始した「いびがわマラソン」が、わずか6日でソールドアウトとなりました。これはもちろん最速記録。山梨では「巨峰の丘マラソン」が5日で完売するなど、一部の都市型マラソン人気の波が地方の優良大会にも及んでいるようです。
entry001.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(2) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

知らない町を走ってみたいvol.20【仙台・青葉城趾】

杜の都・仙台をみちくさランニングしてきました。仙台を訪れたのは生まれて初めて。街の規模は長野駅前ぐらいかなと考えていたんですが、想像を上回る都会っぷりにまず驚かされました。さすがあの家康にマークされた男、伊達政宗が作り上げただけのことはあります。
sendai009.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅ランのすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

マラソン大会の公式アプリが増えそうな予感。

マラソン大会が独自のアプリを作って提供するケースが増えてきました。増えてきたといっても過去には長野マラソンの公式アプリぐらいしかなかったのですが、大阪マラソンからもランデータを記録できる公式アプリが提供されていることをご存じでしょうか。
osaka_hashilog02.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

神戸マラソンの一件が誰も損しないハッピーエンドに。

神戸マラソンの「当選メール誤送信」事件。主催者がいったいどのような対応をとるか固唾を呑んで見守っていたところ、なんと「該当者全員当選扱い」というアッパレな対処で華麗に幕を引きました。
kobezokuhou.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger