banner2-01.png
westin0730.gif
hakusan.gif

2010年02月26日

過度の「回内」を防ぐインソール使用レポvol.2

「ドクター・ショール」のウォーキングサポートインソール「バイオメカニクス」。トライアル品をいただいてから約1ヵ月がたちました。そこで今回はvol.2として、使用インプレッションをお送りします。※「バイオメカニクス」の商品特性や、私がなぜスポーツインソールを必要としているかについては、こちらの使用レポvol.1をご覧ください。
insole002.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | お試し!RUNグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中京TVで紹介されました!!名古屋みちくさランニング。

中京テレビさんの『ラッキー!!』という情報番組(毎週金曜午後3:50〜)で特集を組んでいただきました。「みちくさしながらランニング+αを楽しむ」というコンセプトが企画と一致したようで、2週間ほど前にディレクターの方から連絡をいただきました。
michikusa001.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

取扱い書店に関するお知らせ。

ただいま発売中の『名古屋みちくさランニング。』ですが、「書店に置いてなかった」というツイートやお叱りを多数いただいております。申し訳ありません。
nagoya_run.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(6) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

着ぐるみがひたすら走るマラソン大会応援HP。

きたる3月7日開催の「第65回びわ湖毎日マラソン」。男子エリート選手が集う国際大会代表選考格の由緒ある大会です。その応援団長に大津市の観光キャラクター「おおつ光ルくん」が任命されました。特設サイトで光ルくんがマラソン練習している動画が公開されており、その様子がなかなかいい味を出していて思わず見入ってしまいます。
hikaru_hyoushi.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニュースPickUp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

ランナーなら誰もが気になってるアレを購入。

存在を知ってから2年ぐらい買おうかどうしようか迷っていたアレをついに購入しました。この商品に関しては、私のように「興味はあるけど、実際どうなの?」と思っている市民ランナーはかなり多いはずです。さて、その商品とは?
e302.JPG続きを読む
タグ:e3グリップ
 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(2) | TrackBack(0) | お試し!RUNグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

機能性ソックスの機能性に今さらながら驚く。

ランナーズ誌のモニターキャンペーンで当選した「ザムストHA-1 メッシュ」を試してみました。じつはこの手の商品に対して、「いくらアーチリフトだのヒールコントロールだのといっても、しょせん靴下だよね」と高をくくっていたんです。しかし HA-1を履いた瞬間、その考えが間違いであることを思い知らされました。
zam001.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(6) | TrackBack(0) | お試し!RUNグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

【お知らせ】ようやく書店発売日が決まりました。

発売予告から長らくお待たせしております『名古屋みちくさランニング。』。本日、印刷屋さんから取次店(問屋)に納入され、最短で来週の月曜日(22日)には書店店頭に登場することが決まりました。
nagoya_michikusa.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(4) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

特典いっぱい!「なごやファン倶楽部」に入会。

「開府400年」「COP10開催」「名古屋みちくさランニング発売」と、万博以来の3大ビッグプロジェクトで盛り上がる2010年のナゴヤ。ということで、(財)名古屋観光コンベンションビューローが運営する「なごやファン倶楽部」に入会してみました。
hokotan_hyoushi.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

走るのが遅いと鉄パイプで殴る鬼畜マラソンコーチ。

「速く走らないといけない」「ゆっくり走るのはなまけている」。そんな日本人にしみついた“マラソン”に対する誤った先入観が、とんでもない悲劇を招いてしまったもようです。
kodomoruan.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニュースPickUp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

『名古屋みちくさランニング。』がamazon入り!

おかげさまで、なごやランニングコースガイド&マップ『名古屋みちくさランニング。』が、ついにamazon入りを果たしました!まったく気づかなかったんですが、教えてくれた読者の方によると昨日の昼にはamazon入りしていたもよう。バイヤーの審査があると聞いていただけにかなりホッとしています。
amazoniri.jpg続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(2) | TrackBack(0) | お試し!RUNグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

Nike+の「MAGIC NUMBER」に参戦。

NIKE RUNNINGの最新プロモーション「MAGIC NUMBER」に参加してみました。目標タイム、走行距離、初めてフルマラソンを完走した日付など、その人にとって意味のある「数字」にスポットをあてたユニークなプロモーションです。
magic_hyoushi02.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | Nike+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

『名古屋みちくさランニング。』が2月中に発売できる可能性。

旅ラン、カフェラン、歴史ラン。はたまたトレーニングにも使える名古屋初のランニングコースガイド&マップ『名古屋みちくさランニング。』が、早くて2月中にも書店に並ぶ可能性が出てきました。『名古屋みちくさランニング。』ってなに?という方はまずこちらをご覧ください。
mokuji.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

エリートランナーの姿勢は普段から美しい。

今朝、とある実業団の陸上競技部(男子)を取材させていただきました。名古屋ランニングジャーナルとしての仕事ではなく、本業(広告制作)の方で偶然にも取材先が陸上部でした。おじゃましたのは、先日の名岐駅伝で入賞、ニューイヤー駅伝にも出場経験がある中部の実業団チームです。
eliterunner.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

ラン専用デジカメに完全防水・耐衝撃は必須。

マラソン大会のとき、かならずデジカメを持って走ります(ウェストポーチではなく、瞬時に取り出せるようポケットにイン)。とくに比較的ペースが遅いフルの場合はスタートからフィニッシュまでほとんど握りっぱなし。選手や景色や沿道のギャラリーをパシャパシャ激写しまくりながら走ります。
runcamera.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | お試し!RUNグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

初めてのターサー、試走インプレッション。

その昔「いつかはクラウン」という名コピーがありましたが、市民ランナーの場合、「いつかはターサー」ということになります。昨夜、走歴3年6ヵ月にしてついに憧れのターサーデビューを果たしました。
tigerracer.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | お試し!RUNグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

ランニングが地球を救うかもしれないことが判明。

昨夜、極寒のなか気合をふりしぼってランニングに出かけました。家の周辺を5kmほどジョグしただけですが、けっこうな汗をかきました。帰ってすぐにシャワーを浴び、その後は3時間ほどテレビを見たりTwitterでつぶやいたりして過ごしました。そしてそろそろ就寝しようと布団に入ったとき、ある重大なことに気づいてしまったのです。
runchikyu.jpg続きを読む
タグ:ランニング
 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

遠征大好きランナーの強い味方が登場。

市民ランナー最大の楽しみといえば、なんといっても「遠征」です。前日に現地入りし、観光も兼ねたジョグで見知らぬまちめぐり。夜はご当地名物を肴にビールを楽しみ、翌日にはマラソン大会で爽やかな汗を流す・・・最高です。しかしながら遠征には何かとお金がかかるため、そう何度も繰り返すわけにはいきません。そんな、私のような庶民派ランナーの強い味方ともいえる驚きのサービスが登場しました。
eiseirunner.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニュースPickUp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

ナゴヤ初のランニングコースガイド&マップ『名古屋みちくさランニング。』好評発売中!

かねてより予告しておりましたランニング関連本が、ようやく発売となりました!本のタイトルは『なごやランニングコースガイド&マップ 名古屋みちくさランニング。』。その名のとおり立ち寄りスポットをふんだんに盛り込んだ、名古屋エリア初のランニングコースガイドブックです。
guide_cover2.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(8) | TrackBack(0) | お試し!RUNグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

2010「第13回 高浜シティマラソン」。

第13回「高浜シティマラソン」を体験取材してきました(初参加)。高浜市は“日本一”の名瓦、三州瓦の一大産地として有名なまち。名古屋から電車で30〜40分ほどの名鉄「三河高浜」駅が会場の最寄り駅です。この大会はRUNNETでの募集がないため(今回はスポーツエントリーからの申込み)、参加者は高浜市とその周辺の人たちがほとんど。全体的にほのぼのとした雰囲気が漂っていました。
takahama_hyoushi.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(2) | TrackBack(0) | マラソン大会レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
runj1baner.gif
banner2-02.png
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger