takayama_clinic_0131.gif
1486901651a1i7O38a9H7OiCI1486901651.gif

2009年10月30日

「名古屋ランニングジャーナル」にリニューアル!

すでにお気づきの方も多いと思われますが、INGBLOGのデザインをリニューアルしました。これにともない、今までサブタイトル扱いだった「名古屋ランニングジャーナル」をメインタイトルとしました。さて、ここでお知らせがひとつ。来年2〜3月頃(予定)、名古屋ランニングジャーナル編集・制作によるランニング関連書籍を発刊する運びとなりました!
nagoyarj.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(4) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

今シーズンこそ立ちショ○ランナーを撲滅しよう。

もやは東京マラソンの悪しき名物と化してしまった新宿ガード下の立ちション風景。「キリがかかっていると思ったらオシッコの湯気だった」なんて笑えない話も。もちろん東京マラソンだけではありません。とくにフルマラソンの大会では、残念ながら立ちションランナーが後をたたないのが現実です。
tachishonrunnner.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

ランニングシーズンなのに走行距離が減る謎。

いよいよ11月。本格的なランニングシーズンに突入です。しかしシーズンに入ると月間走行距離が増えるどころか、減ってしまう市民ランナーがたくさんいます。なぜでしょうか。
soukyori.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

見ているだけで誰もがイライラする動画。

以前、「イライラしたときに見ると心が穏やかになる動画」をアップしました。今日はその逆、見ていると10人中10人がイライラする動画を紹介します。イライラしたくない人は見ないでください。
iraira.jpg続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

有名コーチの指導付きランニング宿泊プラン。

このところホテルのランナー向け宿泊プランが活況を呈しています。その中身はこれまで、「ランニングウォッチを貸し出す」とか「スポーツドリンク付き」とか、まあ、いってはなんですがそれほど魅力に感じるものではありませんでした。しかし今は違います。各ホテルのサービス合戦が盛り上がり、真に「ランナー向け」と呼ぶにふさわしいプランが続々登場しています。
akasakarun.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニュースPickUp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

レース中に音楽を聴くことをやめた方がいい理由。

2006年に登場した「Nike+iPod」、最近では「エクサミュージック」などの例を出すまでもなく、「音楽を聴きながらランニング」することがすっかりポピュラーになりました。かくいう私もナイキプラスの登場以来、つねに音楽を聴きながら走っています。しかしそれはふだんの練習でのお話であり、レース中に音楽を聴くことは一切ありません。その理由とは?
runmusic.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

一輪車が究極に進化したようなエコカー。

一輪車を「とことん進化させたらこうなった」という感じのコンセプトモデルが発表されました。
ichirin01.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

1回10km以上走っている人は意外と少ない!?

ヤフー・バリュー・インサイトが「2009年スポーツマーケティング基礎調査」を実施。本日、その結果を発表しました。その中に「ランニングの実態」という項目がありましたので注目してみました。
kankinosyunkan.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

マラソンで死なないために大切なことは?

アメリカのデトロイトで行われた市民マラソン大会で、同時に3人も亡くなるという悲劇が起きました。しかも、わずか16分間のうちに立て続けに亡くなったといいますからただ事ではありません。
murinomikiwame.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

第4回「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」。

今年もいよいよマラソンシーズンイン!ということで、「第4回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」(三重県菰野町)を体験取材してきました。名古屋エリアの市民ランナーの中には、シーズン開幕を飾る大会としてこのかもしかハーフを選ぶ方も多いのではないでしょうか。
kamo_goal02.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(2) | TrackBack(0) | マラソン大会レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

30km走はとてつもなくメリットが大きい。

来月からのレースラッシュを控え、今シーズン初の30km走(LSDではなく距離走)を行いました。市民ランナーの方ならご存じかと思いますが、20kmと30kmでは体に受けるダメージが大きく異なります。逆にいえば30kmを余裕を持って走りきることができるか否かで、マラソンシーズンを楽しく過ごせるかどうか判断できるのです。
30kmrun.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(4) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

東京の代打の切り札「荒川市民マラソン」締切秒読み!

東京マラソンの代替え大会の本命、「東京・荒川市民マラソン in ITABASHI」。東京の抽選発表後、予想どおり1日でエントリー者数が激増。本日15日をもって締め切られることになりました。
arakawashimin.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

情報求む!名古屋市内で自転車が盗まれました。

知人の自転車が名古屋市内で盗難に遭いました。写真の自転車(実物。ただし盗難時のサドルは白)を見かけた方は、コメント欄に情報をお寄せください。
gt_legato.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車でGO! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

31万人が見守る東京マラソン2010の抽選結果!

本日は「東京マラソン2010」の当選発表の日。一日中仕事が手につかなかったという方、きっと多いのではないでしょうか。いや、すごく多いはずです。なぜなら、「東京マラソン 抽選(当選)」といったワードで検索して名古屋RJに訪れた方が軽く3000件を越えているからです。みなさん、朝からかなり気になっている様子がうかがえます。
001kouzoku.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

Googleストリートビュー名古屋版がついに公開。

昨日、Googleマップの「ストリートビュー」がついに名古屋に上陸しました。待ちに待った公開ということで、さっそく市内各所をくまなく探索してみようと思います。
street_viewzentai.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

参加しにくいマラソン大会の理由とは?

INGBLOGのメインカテゴリーともいえるマラソン大会レビュー。あらためて読み返してみると、とくに近場では毎年同じ大会ばかり出場していることがわかります。参加したことがない大会はまだまだたくさんあるんですが、ある一点がネックとなって参加を見送ることが少なくありません。
taikaihyoushi-1.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

新型インフルでマラソン大会中止の動き拡大!?

長野県で開催予定だったあるマラソン大会が、新型インフルエンザの感染防止を理由に中止となりました。今年の5月にも小豆島や福井の大会が中止になって話題となりましたが、そのときとは異なり、今は本格的なマラソンシーズンに入っていく時期です。果たして他大会への影響はあるのでしょうか。
marasonchushi.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニュースPickUp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

襲いかかってくる犬に強烈なパンチで反撃する猫。

犬と猫が登場する動画は、たいてい「暴力的な猫のちょっかいにひたすら耐える犬」という構図が多いもの。ところがこのムービーはその逆で、犬が猫にちょっかいをかけ続けてついには猫がブチ切れるという珍しいパターンでした。
catdog_hyoushi.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

Human Race 10K '09のエントリーキット到着。

今月24日に行われるNike+「The Human Race 10K」のエントリーキットが届きました。キット内容は昨年とほぼ同じでしたが、Tシャツの生地とデザインが異なっていました。
hyuman_hyoushi.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | Nike+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

あの超一流女性誌もついにランニングを特集。

ランニングの話題を一般誌・紙が取り上げることは、もはやまったく珍しいことではありません。それでも、ついにあの超一流国民的女性誌まで「ランニング特集」を組んだとなると、「ランニングブームここに極まれり」といったかんじで感慨深いものがあります。
anan01.JPG
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニュースPickUp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

グランパスのACL4強を記念してサッカーくじ購入。

アジアのサッカークラブチームNo.1を決めるACL(AFCアジアチャンピオンズリーグ)で、名古屋グランパスが川崎フロンターレを破ってベスト4に進出しました。未だリーグ優勝がないグランパスですが、久々にビッグタイトル獲得のチャンスがめぐってきました。これはめでたいということで、久しぶりにサッカーくじでも買ってみようかと思います。
001big001.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger