bnr_ed_468_vol2.gif
hakusan.gif
westin100424.gif

2009年06月30日

重量級のテーマを詰め込みすぎた『スマイル』。

TBSの金曜ドラマ『スマイル』が最終回を迎えました。骨太のいいドラマだったとは思いますが、「重いテーマを詰め込みすぎ」たことと「不条理な状況を引っ張りすぎ」たことの2点が気になりました。
juuryoukyuu.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

ドラマ『MR.BRAIN』第6話のオチにモヤモヤ感。

期待しすぎているからでしょうか。ドラマ『MR.BRAIN』(TBS)は毎回モヤモヤ感が残ってどうもスッキリしません。第6話もストーリー設定自体に不満はないんです。むしろよく考えられていて興味をひく内容だと思います。ただ、最後のオチの「説得力」が今ひとつ貧弱なのが残念でなりません。
brain001.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

『白い春』で主人公が死亡する設定はベストな選択。

ドラマ『白い春』(関西テレビ・フジテレビ)の放送が終了しました。平均視聴率12.58%、最終回は15%超えと、昨今のドラマの中では悪くない数字だったと思います。それだけに最終回で主人公が死ぬ設定は、制作(というより営業)サイドにとって小さからぬ決断が必要だったのではないでしょうか。なぜなら「続編」や「スペシャル」の道が絶たれてしまうからです。
shiroiharu.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

東京マラソンの公式スポンサーはどこまで増える?

一昨日、「どうなる?東京マラソン2010のスポンサー。」というトピックを掲載したところ、読者の方から昨年の公式スポンサーは「順に増えていった」という情報が寄せられました。知りませんでした。
tokyomarathon00001.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

トレランに最適!?熊除け機能付きバックパック。

夏は涼しさを求めて山を走る機会が増えます。山といっても名古屋都心から1時間もかからない里山がメイン。しかしそんな都会に近い山でも、熊の目撃情報と注意喚起を促す看板が少なくありません。熊に襲われないためにはあらかじめこちらの存在を知らせておくのが有効。というわけで、熊除け機能付きバックパックの登場です。
kumakuma.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレイルランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

どうなる?東京マラソン2010のスポンサー。

昨日のトピックで東京マラソン2010の大会要項が発表されたことを取り上げました。で、今日あらためて公式サイトを見直してみたんですが、なんだか違和感を感じるんです。肝心な何かが足りないような気がしてなりません。しばし画面を見つめていたら、その違和感の正体が判明しました。
tokyotokyo001.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

東京マラソン2010でフルマラソン増員決定!

そろそろかと予感はしていましたが、本日ついに発表されました。東京マラソン2010の大会要項が!今回は果たして何十万人がエントリーするのでしょうか。勝負の火ぶたがいま、切って落とされました。
tokyo2010.jpg
TOKYO MARATHON ORGANIZATION ALL RIGHTS RESERVED.
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

これさえあれば雨の日の自転車通勤が快適に!

ただいま梅雨まっただなか。自転車通勤がユウウツな季節です(傘差し運転はダメですよ!)。私は雨の日は基本的に自転車に乗りませんが、どうしても乗らなければならないときはレインウェアの他に“あるアイテム”を着用します。このアイテムひとつで、雨天時の自転車走行が格段に快適&安全になるんです。
rainyday.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車でGO! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ボクシングのTV中継にエキサイトする猫(動画)。

ボクシング(ネコパンチ)する猫の映像はよく見かけますが、ボクシングを観戦する猫は初めて見ました。このファイティングポーズ、ただ猫ではありません。
boxing_neko.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

男のホビーダマシイを呼び覚ますムービー。

鉄道模型、Nゲージ、ジオラマ・・・。たとえマニアじゃなくても、とくに男性はいくつになってもこれらの言葉にノスタルジーを感じてしまうもの。そんな少年時代の耽美ともいえるあの頃を思い出させてくれるムービーがいま話題になっています。
hakoniwa001.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

無灯火など自転車の違反は反則金ではなく刑事処分。

最近、ガソリン価格がじわじわと上昇しています。このままいくと、前回の原油価格高騰時のようにクルマから自転車へ乗りかえる人が再び増えるのではないでしょうか。そこで問題になるのが「自転車マナー」です。たとえば「傘差し運転」が“立派な”違法行為であることを理解している人がいったいどれくらいいるのでしょうか。
bike_silet.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車でGO! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

都会のど真ん中で違和感なくキャンプする方法。

夏のレジャーといえばキャンプ。キャンプといえばテントです。しかしテントは山や湖畔でこそ似合うのであって、町なかでテントを張ったら目立つことこの上ありませんし、別の意味にもとられかねません。そんなとき便利なのがこのテントです。
cartent001.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

目標大会のカウントダウンをしてくれるパーツ。

アシックスのランニグ特設サイト「Love Running」が面白いブログパーツを配布していました。先月の7日にUPされていたようですが、知りませんでした。
race_blogparts.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニュースPickUp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

まるで新種の宇宙生物のような姿で敵を襲う猫(動画)。

むかし、SFホラー映画でこんなクリーチャーを見た記憶があります。
creature_neko.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

めざましテレビ自転車特集第2弾のツッコミどころ。

今朝、めざましテレビの「ココ調」で自転車通勤特集第2弾が放送されました。先月26日の第1弾では、普通に歩道を走っている自転車の速度をセミプロ並みの40km/hと計測するなどしてかなりの批判を浴びました(めざましテレビHPのお詫び参照)。そんな経験と反省をふまえての第2弾。果たしてその内容やいかに!?
kokoshira.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車でGO! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

散らばっているポイントを集めたら幾らになる?

ECサイト、クレジットカード、家電店などでは、「ポイントサービス」が購買・来店を左右する大切な要素の一つになっています。「どうせ買うならポイント率の高いところ」と考える人が少なくないようです。もちろん「何に交換できるか」も重要なのはいうまでもありません。
moneypoint.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ソファに吸い込まれてしまった猫の運命(動画)。

ソファの隙間に頭から突っ込んでいく猫。まるで吸い込まれていくようです。この後、完全にソファの中へと身を隠してしまいました。果たして無事に出てこられるんでしょうか。
neko_ashi.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

ついにエコバッグ持込禁止&無料レジ袋復活のスーパーが登場。

エコの名のもとにレジ袋有料化がすすむ今、大きな問題として小売店を直撃しているのが「マイバッグ万引き」です。大きな袋を持って堂々と店内を歩き回れることは、卑劣な万引犯にとっては非常に好都合なことのようです。被害急増を受け、ついに札幌のスーパーが「マイバッグ禁止」「無料レジ袋復活」に踏み切りました。
suupaa.jpg
※写真はイメージです。
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

男性用ランニングシューズはなぜ地味なのか。

先ごろNike社が発表したランニングシューズ「ナイキ ルナグライド+」。プレスリリースのカラーラインアップを見て、真っ先に欲しいと思ったのが鮮やかな水色のモデル。しかしこの色、WOMEN'Sのみとのこと・・・。Nikeに限ったことではありませんが、メンズモデルってなぜ地味な配色ばかりなんでしょうか。
luna001.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

auのスマートフォンが無償モニターキャンペーン中。

ドコモの「Googleケータイ」、ソフトバンクの「iPhone」に比べ、いまいちインパクトが薄いau初のスマートフォン「E30HT」。その起死回生策かどうかはわかりませんが、端末を無償で提供する法人限定モニターキャンペーンを実施するそうです。
htc00001.jpg
Copyright (c) KDDI CORPORATION, All Rights Reserved.
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger