takayama_clinic_0131.gif
1486901651a1i7O38a9H7OiCI1486901651.gif

2008年10月31日

Qちゃん引退表明であの市場に異変が!?

Qちゃんこと高橋尚子さんの現役引退表明により、ある市場が注目を集めています。
taka_track01.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

謎の配送業者「Eagle ASIA PACIFIC HOLDINGS」とは?

AppleStoreでショッピングする際、メモリを増設するなど自分好みにカスタマイズできることはご存じのとおり。ただ、カスタマイズ製品は海外からの配送となるため、「出荷のお知らせ」メールが届いてから実際に家に到着するまで最低1週間はかかってしまいます。そこで登場するのが謎の配送業者「Eagle ASIA PACIFIC HOLDINGS」です。
eagle_up.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

近未来のiPodはこうなる! かもしれません。

iPodの近未来形「iBangle」。その名のとおり手首に巻いて使います。内側にクッションが付いていて、エアーを注入することで手首にジャストフィットさせることができるんだとか。かなり先行ってます。
01i_hyoushi.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

絶対にクルマを盗まれない工夫あれこれ。

日本における自動車盗(車本体)は減少傾向にあるものの、いまだ年間で数万単位のクルマが盗まれています。盗難対策としてはイモビライザーなどが一般的ですが、以下のようなアナログ的対策の方がよほど犯意をそぐ効果が高いのかもしれません。
taiya_kusari.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

レジ袋有料化はリデュースとリユースとの戦い!?

今月4日から名古屋市のレジ袋有料化エリアが一気に拡大しました。いつもランニングのついでに近くのスーパーへ寄って買い物するのが習慣でしたが、エコバッグを持ちながら走ることは困難なので頭を悩ませています。有料化になり改めて思い知らされたのは、レジ袋がいかに偉大な存在であったかということです・・・。
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

第3回「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」。

第3回「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」を体験取材してきました。まだ3回目という若い大会ですが、RUNNERSの全国ランニング大会100選に連続して選ばれるなど、市民ランナーから高い評価を得ています。参加人数も今回ついに4,000人を突破。私自身も昨年参加して良い印象を受けましたので、今年もハーフの部に参戦してきました。
kamoshika_goal004.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(2) | TrackBack(0) | マラソン大会レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

あの「空飛ぶ自家用車」が来年ついに発売?

「空飛ぶ自動車」というべきか「走る飛行機」というべきか。かねてより米Terrafugia社が開発中だった空陸両用車「The TerrafugiaTransition(R)」が、いよいよ発売されることになりました。
FlyingCar_hyoushi.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

高画質版“Google Street View”でタイ旅行。

サービス自体は昨年よりスタートしていたらしいのですが、知りませんでした。Google Street Viewがプライバシーの侵害だなんだと叩かれている中、この「MAPJACK」は高画質にもかかわらず人物の顔ぼかし一切無し。日本ではまず無理なサービスを展開しています。
Phuket001.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

飛行機で過密状態の空を再現した動画。

いま世界の空を飛んでいる旅客機は、1日になんと4万5千機を超えるんだとか。毎日毎日繰り返し、私たちの頭上を4万5千もの金属のカタマリが飛び交っているわけです。そんな大群ともいえる飛行機たちの24時間をとらえた動画が公開されていました。
airplane0001.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

「Google Earth×東京マラソン」バーチャルコースツアー。

「東京マラソン2009」公式サイトの「Google Earth 東京マラソンバーチャルコースツアー」を体験してみました。
google_zenkei.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

NIKE+ WOMEN'S HALF MARATHON開催。 フィニッシャーアイテムはTiffany!

「NIKE+ THE HUMAN RACE 10K」以来、バーチャル&リアル含めてまったく動きがないナイキプラス。早く次の企画を発表して欲しいと思っていたところ、知らない間にこんなイベントの告知がされていました。
nike_womens001.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | Nike+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

ランニングはカネになる!? 様々な企業が続々参入。

ここ数年のランニングブームの高まりで、様々な企業が市場に参入してきました。既存のスポーツメーカーはもちろん、ランニングとはほぼ無縁と思われる企業も各社独自の切り口で新たな顧客を取り込もうと躍起です。そんな中、「京都全日空ホテル」が“ランナー向け宿泊プラン”を発表し、(私の)注目を集めています。
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger