banner2-01.png
westin0730.gif
hakusan.gif

2008年02月29日

あの日の出来事がよみがえる「思い出新聞」。

自分や家族の誕生日に発行された新聞をネットで注文し、届けてもらえるサービスがあります。その名も「思い出新聞」。
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

知らない町を走ってみたいvol.5【皇居】

東京に出かけたら、ぜひ体験しようと決めていたことがありました。それは「皇居ラン」。今や東京の“ランニングの聖地”ともいえる皇居外周道路を、いちど走ってみたかったのです。東京マラソンの前日、そのささやかな願いが叶いました。
koukyo_hyoushi.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅ランのすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

アレの葉っぱが花粉症に効くことを発見。

いよいよ本格的なスギ花粉シーズン。この時期、TVや雑誌などで「○○○が花粉症に効く!」という話題が多くなるのもすっかり風物詩となりました。そんな折、ある化粧品メーカーが、アレのナニが「花粉症に効果があることを発見!」というプレスリリースを発表しました。さて、いったい何が花粉症に効くことをつきとめたというのでしょうか。
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

「天職」とは生きがい?それとも忍耐?

現在の職業が「天職だ!」と胸を張っていえる人は、世の中にどれくらいいるのでしょうか。『仕事情報アイデム』でおなじみのアイデムが行った調査によると、「天職だといえる」と答えた人の割合は22.9%だったそうです。

次に「あなたにとって仕事とは何か」という問いに対しては、極めて現実的な答えがダントツの1位となりました。その答えとは?
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

2008「第30回記念 読売犬山ハーフマラソン」。

東京マラソン2008からちょうど1週間目の昨日、第30回「読売 犬山ハーフマラソン」を体験取材してきました。
08inu_hyoushi.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

東京マラソン2008レポート3「フィニッシュ」編

東京マラソン2008「スタート」編はこちら
東京マラソン2008「レース」編はこちら
続々とフィニッシュゲートを越えるランナーの皆さん。その表情は、疲労よりも満足感にみちあふれています。
finish000003.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

東京マラソン2008レポート2「レース」編

東京マラソン2008レポート1「スタート」編はこちら
狂喜乱舞でスタートラインを通過する選手たち。私も興奮状態に陥り、スタートラインまでのロスタイムの確認を忘れてしまいました。おそらく1分半〜2分ほどだったように思います。この先、走りながら写真を撮っていますのでほとんどピントが合っていません。ご了承ください。
kyoukiranbu.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

東京マラソン2008レポート1「スタート」編

さる2月17日に開催された東京マラソン2008。そのレポートを「スタート」編「レース」編「フィニッシュ」編「EXPO」編の4回に分けてお届けします。
tyokugo003.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

2008「三河湾健康マラソン大会」。

「第24回 三河湾健康マラソン大会」を体験取材してきました。会場となる蒲郡市は三河湾に面する自然豊かなまちで、天然記念物の竹島やラグーナ蒲郡などの観光スポットが多彩。名古屋からJRの快速で30分ほどと、アクセスも良好です。
gama_syuuhen.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

ヤフオクに東京マラソン出走権が出品。

やっぱり出たというべきか、浅ましいというべきか・・・東京マラソン2008の出走権がYahoo!オークションに出品されていました(既に終了済み)。東京マラソンを走りたいという人は何万人もいると思いますが、それはあくまでも“自分の脚”でのお話。
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

三越が東京マラソン公式グッズを発売。

百貨店の「三越」が東京マラソン公式グッズを発売しました。東京マラソンの13大スポンサーのうち、流通業からは「セブンイレブン」が名を連ねているのに、なぜ三越? セブン&アイ・ホールディングス傘下の「そごう」か「西武」からの発売ならわかるんだけど。で、どんな公式グッズを発売したかというと・・・
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

長野マラソンの2次募集が16分で定員に。

信濃毎日新聞によると、「第10回長野オリンピック記念長野マラソン」の2次募集が、開始わずか16分で定員に達してしまったそうです。総出場者数は、昨年の6500人から一挙1500人増えて8,000人。記念すべき第10回にふさわしい、にぎやかな大会になりそうです。さきほど楽天トラベルをチェックしてみたら、大会前日となる4月19日は長野市周辺のホテルは軒並み満室でした。まだホテルを確保していない方は、早めに探した方がいいと思います。
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニュースPickUp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

第10回長野マラソンの2次募集は本日20時!

アクセスいただいた市民ランナーのみなさん、何か忘れていませんか?そう、本日2月1日は「第10回 長野オリンピック記念 長野マラソン」の2次募集受付の日です。
naganomarathon.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニュースPickUp | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
runj1baner.gif
banner2-02.png
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger