takayama_clinic_0131.gif
1486901651a1i7O38a9H7OiCI1486901651.gif

2007年11月28日

DMで「重要なお知らせ」という表現は禁じ手。

ある日、極めて公共性の高い某有名インフラ企業から「重要なお知らせです」と書かれた地味な封筒が届いた。「いったい何事か!?」と封を開けてみると・・・
nttnishi001.jpg
続きを読む
 
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

第28回 2007豊田マラソン大会。

豊田市は言わずと知れたTOYOTAのお膝元。市民のほとんどがTOYOTA系企業やその下請け、孫請け企業で働いているといわれる。そんな日本有数の企業城下町、豊田市で行われた「第28回 2007豊田マラソン大会」を体験取材してきました。
toyota_kanban.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

2007名古屋シティマラソン参戦。

「2007 名古屋シティマラソン」を体験取材してきました。当日は快晴で絶好の行楽日和(天気が良すぎてカラカラだったので、決して「マラソン日和」とはいえません)。参加者も全種目あわせて1万8千人近くにのぼり、ランニング&ジョギングブームを裏付けるカタチに。
nagoya_kanban.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

知らない町を走ってみたいVol4【沖縄・那覇】

沖縄に出張の機会があったので、那覇市内を早朝ランしてきました。「NAHAマラソン」を間近に控えているということもあるのか、平日の朝にもかかわらず走っている人がちらほら。道(歩道)もかなり幅が広く、「ランナー向きの町」という印象を受けました。
pinkunohana.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅ランのすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

古い灯油の処理&石油ファンヒーターの選び方。

急に寒くなり、あわてて石油ファンヒーターを準備した人も多いのでは。そこで困るのが昨年の持ち越し灯油の処理だ。「いっぱい残ってるし、使っちゃおうかな」と思った方、ぜったいやめた方がいい。とくに「ブンゼン気化式」を採用しているメーカーのファンヒーターは、古い灯油を使うと一発で壊れるから注意が必要。同じような記事を昨年の今頃に書いていたので、詳しくは以下の過去記事をご覧ください。

●灯油を水道に流すのは犯罪です!
古い灯油の処理について記した記事。
家の中に特別管理廃棄物が!(2006.11.14)」

●こんな人はこのメーカーを選べ!
石油ファンヒーターの特徴について記した記事。
石油ファンヒーターにも性格がある。(2006.12.14)」

    
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

平熱が上がると健康になるのはなぜ?

37℃前後の“微熱”が続いて2週間。一向に平熱(35℃台)まで下がらない。体調はほぼ回復しているにもかかわらずだ。念のため体温を測ってみるとまだ36.7℃もある。36℃後半〜37℃は私にとって、普通なら倦怠感に襲われる体温だ。なのに平気。なんでだ。そこである考えが浮かんだ。もしかして「平熱自体が上がった」のではないかと。でも、そんなことがあるのか。そこで調べてみた。

続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

人慣れし過ぎている名城公園のネコたち(動画あり)。

金シャチでおなじみの名古屋城。その城下にある「名城公園」は、名古屋市内では数少ない“ランニングの聖地”ということになっている。規模や市民ランナーの数は比べものにならないけど、東京なら皇居外周道路、大阪なら大阪城公園といったところか。しかし、ここに集まってくるのは市民ランナーだけではない。
neko_hyoushi.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(1) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

体温37℃は「発熱」か否か。

ここ1週間ほど37℃前後の“微熱”が続くため、体温について調べてみたら意外なことがわかった。
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

普通の携帯でPC向けサイトが表示できるサービス。

フルブラウザ機能を備えていない携帯電話でも、パソコン向けウェブサイトがデザインもレイアウトも保持したまま表示できる。そんな新しいサービスが今日から始まった。
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

好みじゃないお歳暮の上手な断り方。

11月も中旬となり、そろそろお歳暮を考えなければならない時期に。「ハムの人」じゃないけど、毎年「あの人にはこの商品」と決めている方も多いのでは。ところが、もしも良かれと思って贈っている品物が、じつは相手の嫌いなものだったとしたら・・・。逆に贈られる側としては、たとえばお酒が飲めないのにブランデーを贈られても困るだけだし、できれば「ブランデーじゃなくて他のものをちょうだい!」という本音を伝えたい、と思っている人は多いのではないだろうか。
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

いびがわマラソン出走断念。

体験取材予定だった第20回「いびがわマラソン」を体調不良(風邪)のためキャンセルした。4月(長野)以来のフルマラソンであり、数ヶ月前から楽しみにしていただけに残念。体調不良といっても前夜までの発熱は36.0℃後半〜37.0℃前半で日常生活には支障がない程度。それでも、フルマラソンを走るとなると話は別だ。
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

Nike+が新しいChallengeイベントを開始。

Nike+が新しいChallengeイベントをスタートした。
その名も『HONOLULU RUN TRAIN』。
nike_001.jpg
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | Nike+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

ニューヨークシティマラソンあれこれ雑感。

3万9千人もの参加者を集めて4日に行われた「ニューヨーク・シティ・マラソン」。いろいろと気になったできごとをピックアップしてみた。
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム to RUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

懸賞当選のコツは妊娠すること!?

インターネットの登場によって飛躍的に進化した分野は数知れず。その中の一つが「懸賞」だ。昔はほぼ唯一の応募手段が「郵便(ハガキ)」だったけど、今ではネットから誰もが気軽に応募できるようになった。そのかわり応募総数が激増し、当選はより困難な状況に。そんな中、懸賞マニアはあの手この手で栄えある当選を勝ち取ろうと努力しているようだ。
続きを読む  
posted by 名古屋RJ編集長 | Comment(0) | TrackBack(0) |     | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋ランニングジャーナルとは?

ランナーによるランナーのための“ランニングWebマガジン”。ランニングコラムやマラソン大会レビューを中心に、完全オリジナルトピックを毎日(平日)更新中!詳しくはこちらをご覧ください

media_banner.jpg
aispo_hanarun.gif
Frun_banner.gif
1359972130xqT62ZAY_sqdZPZ1359972130.gif
facebookbotun.png
abirun_banner2.gif
NRJ_banner34x8.gif
nagoyajogger